妹尾 彩那
Ayana Seno

2015年4月新卒入社
グループサービス本部
人事部
広報室(リーダー)

この会社だからできること

「今までの自分」を知ろうとしてくれた。
そんな会社、他にはありませんでした。


幼い頃からCMを見ていたので、合同説明会でグロップを見かけた瞬間、勝手に親近感を覚え説明会に参加しました。選考中、他社と明らかに違うと感じたのは、「未来の自分像」ではなく「これまでの自分」と「今の自分」を知ろうとしてくれた点でした。

他社の面接では「5年後どのようになりたいですか、10年後どんな成果をもたらしてくれますか」といった、働いたことのない就活生にとっては想像や妄想でしか答えられない質問が多くありましたが、グロップでは「学生時代にどんな人だったのか」を答える質問が多かったです。ですので、内定を頂いた時、「この会社は今までの自分を知ろうとしてくれて、それらの経験から形成された今の自分を見てくれて内定を出してくれたんだ。」と感じ、今の自分を評価してくれたこの会社でこの先の自分を創りたい、と思い即決で入社を決めました。

「今までの自分」を知ろうとしてくれた。<br>そんな会社、他にはありませんでした。

「人が主軸の会社」の人事業務。
責任とやりがいを味わいながら成長しています。


人事部の一番の使命は、良い人材を採用することです。特にグロップは「人が主軸」という企業理念を掲げている会社ですから、採用活動にはどこよりも情熱を注いでいます。それでもなかなか応募が集まらなかったり、内定を出しても辞退されたり、内定承諾後に辞退されてしまったりすることもあり、悔しい思いをすることも多々ありますが、入社式で真新しいスーツに身を包んで不安と期待に胸をいっぱいにしている新入社員を見たときに、達成感というよりも喜びとやりがいを感じます。

また、グロップは裁量権の大きい会社とは聞いていましたが、想像以上でした。若手にどんどん仕事を任せてくれるのはもちろんですが、新しい取り組みや最新トレンドを取り入れることへの抵抗もなく、そういった提案をする若手の感覚をとても大切にしてくれる会社だと感じます。

「人が主軸の会社」の人事業務。<br>責任とやりがいを味わいながら成長しています。
包み隠さず教えちゃいます。私ってこんな人!

人からよく言われる印象

人からよく言われる印象

話しかけにくいオーラが出ている、ですかね(笑)
初対面でぐっと距離を縮めるのが苦手なタイプなので、人見知りではないのですがもしかしたらそういうオーラを出しているのかもしれません…(笑)

誰にも負けない強み

誰にも負けない強み

常に360度全方向へアンテナを張った状態で仕事が出来ること。席に座ってキーボードを叩いている時でも、周囲の会話や人の動きに気を配れるので、困っている人がいるとすぐフォローに入れたり、指示を出したりすることができます。それでも目の前の仕事にも集中できているのが自分でも不思議です(笑)

私の小さな秘密

私の小さな秘密

好き嫌いが多いこと
セーラームーンに憧れていること
3歳からずっと一緒に寝ているぬいぐるみがいること
一番好きなお菓子が「たまごボーロ」なこと

私の小さな自慢

私の小さな自慢

疲れている状態で湯船に浸かっている時は、お風呂の中で水が落ちる音でさえドレミの音階で聞きとれること
人生で一番輝いた瞬間

人生で一番輝いた瞬間


10歳から十数年間クラシックバレエを習っていたのですが、150名近く出演した発表会の一番最後に踊るご挨拶を兼ねた一曲の出演をかけた選抜オーディションで、見事6名の枠に残り、舞台で踊ったことです。

人生で一番輝いた瞬間のイメージ写真

1日の業務スケジュール

1日の業務スケジュール
コロナ前のスケジュール
08:30

出社

09:00

業務スタート

メールチェックやスケジュール確認&調整

10:00

求人打ち合わせ

原稿内容や、応募状況の確認・次回への対策など

11:30

移動~お昼休憩

面接会場へ移動

13:00

面接対応

採用面接のアテンドや同席。学生がリラックスできるように声をかけるのも私たちの大切な役割です。

16:00

本社へ

16:30

事務処理

採用管理システムへの面接結入力、次回の選考日程の調整など

17:00

翌日以降の準備

資料の準備・作成、学生に発信するメールの文章作成など

18:00

退勤

忙しい時はもう少し残業する日もありますが、この日はサクッと退勤です。お疲れ様でした!

コロナ禍のスケジュール
08:30

始業

9:00

業務スタート

部内全員オンラインで繋ぎます。常に繋いでおくことでいつでも会話ができるような状態で仕事をしています。

10:00

オンライン面接

12:00

お昼休憩

13:00

採用管理システムの構築

さまざまな場面でオンライン化が進む中、学生がより円滑に説明会や面接の日程調整を行えるよう、システムの構築を行います。

16:00

採用MTG

各エリアの進捗や学生の状況確認

17:00

事務処理

一日の終わりのメール確認や、翌日以降の準備などを行います。

17:30

退社

オンライン化が進むと自席でPCと向き合う時間が増えるため、肩こりが酷くなりました…。今日は定時で退社して整体に行ってきます…!

私からのメッセージ

私は入社してからこれまで一度も、会社を辞めたいと思ったことがありません。会社規模、ネームバリュー、身を置く業界の将来性、何を売るのか、給料がどのくらいなのか…などなど、会社を選ぶにあたって指標になるものはたくさんあるかもしれませんが、最後はやはり「誰と働くか」だと思います。私が一度も辞めたいと思ったことがないように、このページを見ている方にもそう思ってもらえる会社だと信じています。ぜひ一緒に働きましょう!

社員インタビュー

社員インタビュー:1

後藤 勇希
Yuki Goto

2019年4月新卒入社
営業開発本部
マーケティング事業部 ベネッセ営業グループ

社員インタビュー:2

妹尾 彩那
Ayana Seno

2015年4月新卒入社
グループサービス本部
人事部 広報室(リーダー)

社員インタビュー:3

河野 敦至
Atsushi Kawano

2017年4月新卒入社
ヒューマンソリューション事業本部
東日本営業本部 銀座オフィス(所長)

社員インタビュー:4

上戸 翔太
Shota Ueto

2020年9月中途入社
ヒューマンソリューション事業本部
西日本営業本部 西日本営業推進課

Drawr