BPOおすすめ企業10選を比較!サービス内容やメリット
「BPOってどんなサービス?」
「BPOのおすすめ会社が知りたい」
BPOは業務効率化の手段として、多くの企業に利用されています。しかし、BPOサービスを提供する会社は多数あり、どこを選べばいいかわかりにくいです。
そこで当記事では、BPOのおすすめ企業を比較して10社紹介しています。BPOの基礎知識やメリット・デメリットも記載しているので、BPOの優良サービスを選ぶ参考にしてください。
目次
BPOサービスとは
BPOとは「ビジネス・プロセス・アウトソーシング」の略で、自社業務の一部を外部に委託することを指します。BPOは、人手不足の解消や業務効率の改善を目的として、利用されています。
例えば、データ入力の事務業務をBPOすれば、人員を補充せずに自社社員のリソースを確保することが可能です。慢性的な人材不足が課題となっている昨今、BPOの需要は高まっています。
BPOとアウトソーシングの違い
用語 | 詳細 |
---|---|
BPO | 業務の一部を委託 |
アウトソーシング | 業務を丸ごと委託 |
BPOとアウトソーシングの違いは、委託する業務の範囲です。BPOが業務の一部委託なのに対して、アウトソーシングは業務を丸ごと外部に委託します。
例えば、データ入力など一部の業務のみを委託することで、アウトソーシングよりもBPOのほうが安い料金に抑えられる利点があります。
BPOされやすい業務内容
業種 | 主なBPO業務 |
---|---|
事務 | ・データ入力 ・給与計算 |
営業 | ・営業代行 ・顧客データ管理 |
キャンペーン事務局 | ・企画立案 ・キャンペーンの運用 |
コールセンター | ・カスタマーサポート ・テレアポ |
マーケティング | ・広告運用 ・データ分析 |
BPOの対応業務は幅広く、事務作業からセールスまで様々な業務を委託できます。依頼する業務内容を細かく設定できるので、人手が足りない業務のみを委託することが可能です。
例えば、営業でテレアポ獲得をBPOに委託して、自社社員は成約業務に注力するなどのように使われるケースが多いです。業務効率化と生産性向上を目指す企業にとって、BPOの活用は非常に有益です。
業務ごとのBPOおすすめ企業の記事はこちら | ||
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▶事務BPO | ▶コールセンター | ▶経理BPO |
▶SNS運用 | ▶マーケティング | ▶DM発送 |
BPOの3つのメリット
BPOの3つのメリット
- 人手不足の解消
- コア業務に社員を集中
- コスト削減
1.人手不足の解消
BPOのメリットは、人手不足を解消できる点です。業務の一部を外部に委託することで、人員補充のための労力を割く必要がなくなります。
例えば、事務業務で人手が足りなくなっても、一部の業務をBPOすることで問題を解消できます。BPOを利用すれば、限られた人員で効率的に業務を進められます。
2.コア業務に社員を集中
BPOのメリットは、コア業務に社員を集中できる点です。人員を補充することなく、社内のリソースを最適化し、会社の売上アップが図れます。
例えば、事務作業をBPOに委託して、社員は製品開発や営業活動など、企業の成長に直結する業務に専念できます。BPOすることで、会社の業務効率が向上し、競争力の強化が期待できます。
3.コスト削減
削減できるコスト | ||
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人件費 | システム導入費 | 設備維持費 |
採用コスト | 教育コスト | 時間コスト |
BPOを利用して、毎月の人件費などのコスト削減を図れます。専門業者に任せることで、人員の採用や新人育成のためのコスト、時間コストも削減可能です。
例えば、マーケティングの市場調査を委託した場合、自社でやるより短時間で済むので、売上施策へすぐに着手できます。コストをかけずにスピード感をあげたい場合、BPOは有効な手段です。
BPOの3つのデメリット
BPOの3つのデメリット
- 社内にノウハウが蓄積されない
- 導入まで時間がかかる
- 情報漏えいのリスクがある
1.社内にノウハウが蓄積されない
BPOのデメリットは、社内にノウハウが蓄積されない点です。業務に精通した人材を社内で育成できないため、BPOをやめることが難しくなります。
BPOを依頼する際は、業務の一部のみに限定する、業務フローをマニュアル化してもらうなど、社内にノウハウを保持する工夫が重要です。
2.導入まで時間がかかる
BPOのデメリットとして、導入までに時間がかかる点があります。業務の規模にもよりますが、準備から運用開始まで約3~4ヶ月かかるのが一般的です。
BPO導入の専門チームを作る、委託先の選定基準をあらかじめ決めておくなどで、導入までの時間を短縮できます。ただし、時間短縮も重要ですが、信頼できるパートナーを見つけることが最重要項目です。
3.情報漏えいのリスクがある
BPOは、情報漏えいのリスクがあるのもデメリットです。外部に業務を委託する以上、顧客や自社の個人情報が漏えいするリスクはついて回ります。
BPO会社を選ぶ際は、プライバシーマークやISMSといった個人情報の取扱に関する認証資格の有無を必ず確認しましょう。また、機密情報のやり取りについてルールを設けるのも必須です。
BPOおすすめ企業10選を徹底比較
会社名 | 総務 | 経理 | 人事 | 営業 | コールセンター | マーケティング | IT |
---|---|---|---|---|---|---|---|
▼グロップ | ◎ | ◎ | ◎ | 〇 | ◎ | ◎ | 〇 |
▼トランスコスモス | ◎ | ◎ | ◎ | 〇 | ◎ | △ | 〇 |
▼パソナ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 〇 | △ | △ |
▼ベルシステム24 | 〇 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | △ | △ |
▼ネオキャリア | 〇 | 〇 | 〇 | ◎ | ◎ | △ | ◎ |
▼アデコ | ◎ | 〇 | 〇 | ◎ | ◎ | △ | △ |
▼TMJ | ◎ | 〇 | 〇 | 〇 | ◎ | 〇 | 〇 |
▼アルティウスリンク | 〇 | 〇 | ◎ | △ | ◎ | △ | △ |
▼凸版印刷 | ◎ | △ | △ | △ | ◎ | △ | △ |
▼キャスター | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | △ | ◎ | △ |
※◎:実績が豊富、◯:一部の業務のみ対応、△:要お問い合わせ
BPO企業選びで見るべきポイント
- 実績と経験が豊富か
- サービスの質が高く対応範囲が広いか
BPOのおすすめ企業は、「実績と経験の豊富さ」「サービスの質と業務範囲の広さ」を基準に選定しています。
特に実績が豊富であれば、初めてBPOを委託する会社でもスムーズな導入が期待でき、過去の経験から成果を上げやすいので、特におすすめしています。
【PR】グロップ
得意領域 | ・総務 ・経理 ・コールセンター |
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特徴 | ・年間4,000件以上の案件を受託 ・創業45年の実績があるから安心 ・業務の対応範囲が幅広い |
主な実績 | ・SNSキャンペーン事務局 ・リスティング広告運用代行 ・官公庁の申請書不備受付 |
公式サイト | ▶グロップBPOサービス公式サイト |
グロップはBPOの年間案件数が4,000件以上、創業から45年を超えるBPOの大手です。自治体や官公庁をはじめ、多業種にわたるBPO実績があるため、初めてBPOを導入する会社でも安心して利用できます。
事務代行からコールセンター、マーケティング代行など対応範囲が広いので、クライアントのニーズに合った最適なソリューションを見つけやすいのも特徴です。
無料で見積依頼ができるので、BPO会社に迷ったらまずはグロップに相談しましょう。
トランスコスモス
得意領域 | ・総務 ・コールセンター ・マーケティング |
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特徴 | ・創業58年の豊富な実績 ・3,000社以上の企業をサポート ・DX推進による課題解決 |
主な実績 | ・WEBコンテンツの企画や制作 ・LINEアカウントの運営や支援 ・問い合わせ窓口の効率化とコスト削減 |
公式サイト | ▶トランスコスモス公式サイト |
トランスコスモスは、創業58年の豊富な実績を持つBPO企業です。食品関連や卸売小売サービス、金融など業界を問わず、BPOの実績を上げています。
特に、デジタル化の推進に力を入れており、例えば、コールセンターにチャットbotを導入するなど、DXによる課題解決の事例が豊富にあります。
DX推進により業務を効率化したいけど、ノウハウがないという企業におすすめです。
パソナ
得意領域 | ・総務 ・コールセンター ・営業 |
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特徴 | ・導入実績800件以上 ・各業界のスペシャリストが対応 ・コスト削減や生産性の向上に貢献 |
主な実績 | ・カスタマーサポートのコスト削減 ・委託元従業員の残業時間削減 ・FAX受注のデジタル化 |
公式サイト | ▶パソナ公式サイト |
パソナは、各業界に精通したコンサルタントが事業をサポートしてくれるBPO企業です。既存フローの見直しから改善まで、専門コンサルタントが担当してくれます。
例えば、事務や総務で業務フローを改善し、業務効率かと委託元の人件費のコスト削減に成功した実績が豊富にあります。
単に業務を外注するのではなく、専門家のノウハウを自社に落とし込み、成長したい企業におすすめです。
ベルシステム24
得意領域 | ・コールセンター ・人事 ・営業 |
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特徴 | ・年間5億コールのお客様対応 ・40年以上の経験 ・コンタクトセンターのDX推進が得意 |
主な実績 | ・業務プロセスを可視化し課題を解決 ・属人化を解消し業務の改善 ・営業対応をBPOし販売実績がアップ |
公式サイト | ▶ベルシステム24公式サイト |
ベルシステム24は、質の高い顧客対応と業務効率化を提供するBPO会社です。40年以上培ったノウハウとスキル、3万人以上の優秀な人材で多種多様な業務の効率化や課題解決をしてくれます。
特に、コンタクトセンターは国内に37拠点、海外に3拠点を有しており、年間5億コールのお客様対応をしている実績があります。
コストを抑えつつ、顧客対応の満足率を向上したい企業は、ベルシステム24に相談するのがおすすめです。
ネオキャリア
得意領域 | ・営業 ・コールセンター ・IT |
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特徴 | ・累計3,000社以上の取引実績 ・最適な人材を紹介 ・ノンコア業務の対応が得意 |
主な実績 | ・営業活動を全て一括で対応 ・問い合わせ窓口の品質の向上 ・業務のマニュアルやFAQの作成 |
公式サイト | ▶ネオキャリア公式サイト |
ネオキャリアは、業務改善の状況に応じて柔軟に対応してくれるBPO企業です。累計3,000社以上の取引実績で得た知識と技術を活かして業務の効率化やコスト削減を実現します。
営業代行とコールセンター代行に特に力を入れており、特にアウトバウンドでのIT、EC業界、人材業界のアポ取得代行を強みにしています。
自社の営業で人手が足りず、アポ取得を外注して、成約に注力したい企業におすすめです。
アデコ
得意領域 | ・総務 ・営業 ・コールセンター |
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特徴 | ・創業28年以上の実績 ・累計12,000件以上の業務を受託 ・業務の最適化と課題の解決をサポート |
主な実績 | ・コールセンターの業務効率化 ・事務業務のミス減少と属人化を解消 ・コールセンターの業務プロセス構築 |
公式サイト | ▶アデコ公式サイト |
アデコは、あらゆる要望にワンストップで対応してくれるBPO企業です。事務やバックオフィス業務だけでなくコールセンター、営業代行など幅広く対応しています。
また、業務の効率化やコスト削減はもちろん、自社の課題の解決策も提案してくれるので、業務改善のサポートもしてくれます。
社内でコンサルティングに強い人材を育てているので、業務効率を改善したい企業におすすめです。
TMJ
得意領域 | ・総務 ・コールセンター |
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特徴 | ・課題に合わせた最適なプランを提案 ・豊富なノウハウで業務を一括サポート ・短期間で成果を出せる |
主な実績 | ・業務の効率化とコスト削減を実現 ・属人化された業務を標準化させる ・業務プロセスを見直して生産性の向上 |
公式サイト | ▶TMJ公式サイト |
TMJは、豊富なノウハウや高いスキルで高品質なサービスを提供してくれるBPO企業です。自社の業務課題に合わせて最適なプランを提案してくれます。
例えば、属人化されている業務のプロセスを可視化し、見直すことで属人化を解消や業務の効率化までサポートしてくれます。
依頼された業務に最適な提案をするため、事前に入念なヒアリングを行なってくれるので、初めてBPOを委託したい企業でも安心です。
アルティウスリンク(旧:KDDIエボルバ)
得意領域 | ・人事 ・コールセンター |
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特徴 | ・コールセンターのBPOが得意 ・取引企業が1,300社以上 ・官公庁や公共インフラとも取り組み |
主な実績 | ・AI対応を活用して顧客満足度が増加 ・繁忙期の問い合わせ応答率100%達成 ・RPAを取り入れて作業時間を9割短縮 |
公式サイト | ▶アルティウスリンク公式サイト |
アルティウスリンクは、カスタマーサポート関連のBPO業務を得意とする企業です。AIを活用した業務の自動化で、業務の効率化をサポートします。
例えば、AIチャットボットと有人チャットのハイブリッド型サポートで、顧客満足度80%超えを実現しています。
カスタマーサポートやコールセンターのDXを推進したい企業におすすめです。
凸版印刷
得意領域 | ・コールセンター ・DM代行 ・物流 |
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特徴 | ・対応企業が約1,200社以上 ・全国に数十か所の拠点を展開 ・業務全体の最適化をサポート |
主な実績 | ・キャンペーン事務局の運営 ・給付申請書の受付や審査サポート ・グッズの物流体制の構築 |
公式サイト | ▶凸版印刷公式サイト |
凸版印刷は、対応企業数が1,200社以上の豊富な実績があるBPO企業です。全国各地に拠点を展開しており、専門知識を持った優秀な人材も数多く在籍しています。
対応サービスも、コールセンターやDMの対応、キャンペーンの企画や受付など幅広い業務をBPOできます。
また、業務プロセスの見直しといった抜本的な改善などのコンサル領域も対応してくれるので、BPOで業務の効率化を考えている企業におすすめです。
キャスター
得意領域 | ・マーケティング |
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特徴 | ・対応範囲が広い ・厳選された優秀な人材に依頼可能 ・要望に合わせてプランを作成 |
主な実績 | ・事務や秘書業務を一括対応 ・不定期なノンコア業務を完全自動化 ・産休や育休などの人手不足の解消 |
公式サイト | ▶キャスター公式サイト |
キャスターは、単純作業から専門業務まで対応してくれるBPO企業です。データ入力やメール対応、経理、人事といった幅広い業務を対応してくれます。
プランは、6ヶ月や12ヶ月の期間で選べるだけでなく、要望に合わせて作成できるカスタムプランもあるなど、予算に応じた柔軟な対応をしてくれます。
短い期間でBPOの効果を試してみたい企業は、キャスターに相談してみるのがおすすめです。
BPOサービスを比較する3つのポイント
BPOサービスを比較する3つのポイント
- 見積もり一括サイトを使い複数社と会う
- 委託したい業務の実績を確認
- セキュリティが高い会社に絞る
1.見積もり一括サイトを使い複数社と会う
おすすめサイト | おすすめ理由 |
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PRONIアイミツ | ・上場企業の50%がPRONIを利用 ・最短翌日に最適な受注企業を選定 ・累計30万件のマッチング実績あり |
ミツモア | ・最短1分で5社同時に見積もり可能 ・レビューや実績を確認できる ・アプリで簡単に見積もり依頼 |
お問い合わせ ポータル |
・210,000社の相談実績 ・コンシェルジュと相談できる ・海外の委託業者も調査可能 |
BPOサービスの比較は、見積もり一括サイトを使い複数社と会うのが重要です。費用の相場感を把握できるほか、各社の独自サービスも比較できるので、より適切な外注先を選ぶ判断材料になります。
他にも、実際に会うことで担当者の能力や人柄がわかるのもメリットです。信頼できるパートナーを見つけるために、労力を惜しまず複数社から話を聞きましょう。
2.委託したい業務の実績を確認
BPO会社を選ぶときは、委託したい業務の実績が豊富か確認しましょう。BPOは会社によって得手不得手があるため、不得意な会社に依頼してしまうと思ったほどの効果が得られません。
例えば、ウェブページの制作が得意な会社に、SNS運用を委託しても、すぐに成果が挙がる可能性は低いです。コーポレートサイトや資料を確認して、委託したい業務の実績が豊富な会社を選びましょう。
3.セキュリティが高い会社に絞る
BPO会社を選ぶときは、セキュリティ体制がしっかりしている会社に絞るのも重要です。情報漏えいが起こると、自社の社会的信用が失墜する危険性があります。
大前提として、プライバシーマークやISMSといった情報取り扱いの資格を有している企業に絞って、BPO会社は選定すべきです。委託先のセキュリティレベルには細心の注意を払いましょう。
BPOサービスの導入方法
1.BPOする業務を決定
BPOサービスを導入する際は、まず委託する業務の吟味が重要です。自社で効率化できている業務を委託しても、無駄な費用を払うだけになります。
業務の洗い出しを行い、どこをどう改善すべきか社内で話し合いましょう。必要な業務だけの委託にとどめて、余分なコストをかけないようするのがポイントです。
2.アイミツを取り相場感を把握
BPO会社を検討する前に、複数社でアイミツを取り費用の相場感を把握しましょう。相場感がわからなければ、料金が適正かどうか判断できません。
見積もりは、「PRONI」などの見積もり一括サイトでとりましょう。業務別にBPO会社を絞れるので、選定の手間を大幅に短縮できます。
3.BPO会社を選定
BPO会社の比較ポイント
- 提案内容のクオリティ
- 提案までのスピード感
- 担当者の能力や人柄
複数社から話を聞き、予算内で最も希望に沿ったBPO会社を選びましょう。判断基準には、提案のクオリティ以外にも、提案までのスピード感や担当者の能力も加味するべきです。
いくら実績のある会社でも、実際に仕事をするのは担当者です。実際に会って話して「安心して仕事を任せられる」と思える会社を選ぶのが重要です。
まとめ:グロップに相談するのがおすすめ
BPO会社に迷ったら、まずはグロップに相談するのがおすすめです。年間4,000件以上のBPO案件に対応しており、業務改善の実績が豊富にあります。
無料で相談ができるので、初めてのBPO導入で不安な人は、まずはグロップに問い合わせてみましょう。