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マーケティングはアウトソーシングすべき?外注おすすめ企業7選

マーケティングはアウトソーシングすべき? (2)

「マーケティングはアウトソーシングすべき?」
「外注のおすすめ会社はどれ?」

マーケティング業務は多岐にわたり、SNS運用や広告クリエイティブの制作・運用など、戦略次第では売上増加に期待できます。しかし、マーケティングに知見のある人材不足で、マーケティング施策を実施できないと悩んでいる方も多いです。

本記事では、マーケティングのアウトソーシングについて実際の事例を交えながらわかりやすく解説しています。どの業務を外注すべきかやWebマーケティング代行のおすすめ会社も記載しているので、マーケティングを外注すべきかどうかの参考にしてください。

マーケティングを外注するならグロップ!

グロップマーケティング訴求

グロップは、マーケティングの戦略立案から実行までワンストップで対応しています。マーケティングノウハウがなく困っているならグロップにご相談ください。

マーケティングはアウトソーシングすべき?

人手不足やノウハウがない場合はアウトソーシングするべき

導入を検討すべき企業

  1. マーケティング部署に人手が足りない
  2. 自社にマーケティングのノウハウがない
  3. なるべく早く成果が欲しい

マーケティングアウトソーシングは、自社の人手不足やノウハウがない企業は導入すべきです。社内にリソースがないのに無理に業務を遂行しても、工数に見合った成果はすぐには得られません。

また、業務を委託する会社によっては、マーケティングの施策と並行して内製化のサポートをしてくれる所もあります。社内リソースが足りない場合、自社でマーケティングを無理に行うよりもまずはアウトソーシングするのがおすすめです。

SNS運用やクリエイティブのアウトソーシングが人気

マーケティング業務の中でも、SNS運用やクリエイティブのアウトソーシングが人気です。SNS運用は継続に時間と工数がかかる、クリエイティブの制作は専門スキルが求められるため、外部委託する企業が多いです。

また、SNS運用の委託なら、通常の投稿だけでなくキャンペーンの実施などの施策も一括で請け負ってもらえます。アウトソーシングに依頼すれば、自社でPDCAを回す必要がなく、成果の最大化が狙えます。

マーケティングのアウトソーシングと内製化比較

比較項目 アウトソーシング 内製化
社内ノウハウ ノウハウ不要 ×勉強必須
コスト 業務量による 教育や採用コスト
成果までの
期間
短期間 ×長期間
社員への負担 管理の工数のみ ×業務が圧迫
専門性 最新性が高い ×社員の技量次第
施策
スピード
変更に時間かかる 迅速に変更可能

マーケティング業務は自社に専門の部署があり、人手が足りている以外はアウトソーシングしたほうがおすすめです。懸念となるのはコストですが、委託する業務量を抑えるなどで対応が可能です。

一方で、マーケティングを内製化すれば、顧客ニーズをスピーディーに商品やサービスに反映できます。アウトソーシングと内製化で迷ったら、一部の業務のみアウトソーシングし他は内製化するハイブリッドモデルもおすすめです。

マーケティング アウトソーシングのメリット・デメリット

メリット ・外部の高いスキルや知識を活用できる
・社員をコア業務に集中させられる
・コストの削減
デメリット ・ノウハウが蓄積されない
・コミュニケーションのコストがかかる
・情報漏えいのリスクがある

【メリット】外部の専門知識を活用できる

マーケティングをアウトソーシングする最大のメリットは、外部の高い専門知識とスキルを活用できるのがメリットです。外部のマーケティング専門業者は高度な知識や最新のスキルを有し、委託元に知見がなくてもすぐに効果的なマーケティングを始められます。

また、マーケティング業務は戦略の立案から、施策の実行、結果の分析と多くの工数がかかります。マーケティング業務をアウトソーシングすることで、自社のリソース不足をカバーしながら効率的な施策実行が可能です。

【デメリット】社内にノウハウが蓄積されない

マーケティングアウトソーシングのデメリットは、マーケティング業務のノウハウが自社に蓄積されにくい点です。実務を経験できないので、自社のマーケティング力を成長させることはできません。

対策としては、業務フローやマニュアルの作成依頼が有効です。追加費用がかかる場合は、定期的に報告会の場を設け、施策の意図や結果、分析内容を共有してもらいましょう。

▶アウトソーシングは危ない?デメリットと対策法

マーケティング内製化のメリット・デメリット

メリット ・社内にノウハウが蓄積できる
・ニーズに合った施策を実施しやすい
・施策スピードが早い
デメリット ・成果が出るまで時間がかかる
・社員の業務工数が圧迫される
・変化の早い領域なので対応しにくい

【メリット】社内にノウハウが蓄積できる

マーケティング内製化の最大のメリットは、社内にノウハウを蓄積できる点です。マーケティングに長けた人材を育成することで、外注より迅速に顧客のニーズを商品やサービスに反映できます。

アウトソーシング会社はマーケティングの知識やノウハウは有していますが、委託元のビジネスに関する知識は不足しています。内製化なら自社製品やサービスを熟知した社員が業務にあたるため、より顧客のニーズに合った施策を実施しやすいのがメリットです。

【デメリット】成果に時間がかかる

マーケティングを内製化する際は、成果が出るのに時間がかかることは覚悟しておきましょう。マーケティングのスキルや知見をインプットしながらの業務になるため、立ち上げてすぐに効果を出すのは難しいです。

また、マーケティング業務は多くの工数がかかるので、社員への負担は大きくなります。社員が退職してしまっては元も子もないので、工数のかかるマーケットリサーチとデータ分析はアウトソーシングするなど、段階的に内製化を進めていくのもおすすめです。

アウトソーシングすべきマーケティング業務

ノウハウやリソースがないと成果の出にくい業務

業務の例 アウトソーシングがおすすめの理由
SNS運用
  • ・継続に時間とリソースがかかる
  • ・各プラットフォームの知識が必要
クリエイティブ制作
  • ・専門の知識と技術が必要
  • ・外部の意見が有効な場合あり
デジタル
広告運用
  • ・各プラットフォームの知識が必要
  • ・競争が激しく、効率的な運用必要
SEO
  • ・変化が頻繁で最新を追う必要あり
  • ・専門的な知識や技術必要
コンテンツ
マーケティング
  • ・時間とリソースがかかる
  • ・必要な専門技術が多岐にわたる
データ分析
  • ・ツールや手法の専門知識必要
  • ・時間とリソースがかかる

自社にノウハウがない業務や、リソースがかかる業務はアウトソーシングすべきです。施策の実行までに工数がかかるうえに、継続しないと成果が出ない可能性があります。

例えば、SNS運用は継続に時間とリソースがかかり、クリエイティブ制作は専門のチームがないと効果を上げるまで時間がかかる業務です。外部の専門家にアウトソーシングすることで、最新のツールや知識を活用し、効果的に施策を実行できます。

定型的な作業の多いノンコア業務

業務の例 具体的な業務内容
データ入力と
リスト管理
  • ・顧客データの入力やリスト整理
  • ・顧客名簿をDB化し重複の除去
ニュースレター
の配信管理
  • ・定期的なニュースレターの配信
  • ・テンプレート更新やリスト管理
SNSの
スケジュール投稿
  • ・スケジュールに従って投稿
  • ・テンプレの作成、画像の選定
レポート作成と
データ分析
  • ・月次レポートやデータ分析
  • ・データの収集、グラフの作成
カスタマー
サポート
  • ・顧客からの問い合わせ対応
  • ・製品やサービスのサポート業務

定型的な作業が多いノンコア業務は、アウトソーシングするのがおすすめです。人によって成果が変わりにくく、時間のかかる業務をアウトソーシングすることで、社内のリソースを売上に直結する業務に集中できます。

例えば、データ入力とリストの整理は、労力がかかる一方で特別な専門知識を必要としません。定型的なノンコア業務をアウトソーシングすることで、マーケティング業務をより効果的に進められます。

マーケティングアウトソーシング会社の選び方

  1. 委託したい業務の実績
  2. 提供サービスの範囲の広さ
  3. コミュニケーションの取りやすさ

委託したい業務の実績

アウトソーシングの会社を選ぶ際には、委託したい業務の実績があるかを確認しましょう。アウトソーシングの会社には得手不得手があるので、実績のない会社だと期待していた成果が得られない可能性があります。

また、例えばSNSのアウトソーシングで毎月1,000件以上の見積依頼が来るようになったなど、求める成果に近い成功事例を持っているかも重要です。事前にコーポレートサイトや資料から実績を確認しておきましょう。

提供サービスの範囲の広さ

アウトソーシング会社が提供するサービスの範囲が広いかどうかも重要です。提供サービスの範囲が広ければ、自社のニーズに合った最適なソリューションを見つけやすくなりますし、必要に応じてサービスをカスタマイズできます。

例えば、SNS運用と事務局の運営が得意なグロップに依頼すれば、Twitterキャンペーンの企画立案から実行まで一括で委託でき、自社リソースを割くことなく、効果的にサービスや商品の認知度を高められます。

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コミュニケーションの取りやすさ

アウトソーシングの会社を選ぶ際は、コミュニケーションの取りやすさも重要です。コミュニケーションの遅れは、プロジェクトの成否に直結します。

定期的なレポートや報告会があるかもアウトソーシングの会社を選ぶ際で重要です。業務のブラックボックス化を防止しつつ、施策の分析を受けることで自社にノウハウを蓄積できます。

マーケティングアウトソーシングのおすすめ会社7選

【PR】株式会社グロップ

グロップマーケティング訴求

出典:株式会社グロップ「BPOサービス公式ページ」

主な実績
  • ・Web広告の申込CPAが30%改善
  • ・商品申込数が前年比1.2倍に増加
  • ・商材が想定の約2.7倍の契約数を獲得
設立
年月日
1975年10月13日
特徴
  • ・戦略策定から実施をワンストップで対応
  • ・少額のプロモーションから対応可能
  • ・SNS運用やクリエイティブの実績が豊富
所在地 【本社】
岡山県岡山市中区さい70-3
【関東本部】
東京都中央区銀座1-3-9
【関西本部】
大阪府大阪市北区梅田1-12-12

こんな企業におすすめ!

・プランの立案から実行まで一手にお願いしたい
・実績のある会社に安心して任せたい
・SNS運用やクリエイティブ制作に困っている

マーケティングのアウトソーシング会社を実績と安全性で選ぶなら、グロップにお任せください。グロップは創業50年を迎える大手のアウトソーシング会社です。

SNS運用からクリエイティブ制作、キャンペーンの立案、広告運用まで担当業務が幅広く、クライアントのニーズに合った最適なソリューションを提案してくれます。自社にカスタマイズされたマーケティングの提案が欲しい企業におすすめです。

株式会社リーディング・ソリューション

主な実績
  • ・広告戦略でCV数1.5倍に増加
  • ・年間1億円以上の新規受注創出
  • ・新規受注の50%をデジタル経由
設立
年月日
2004年9月1日
特徴
  • ・300社以上のBtoB支援実績
  • ・SEO、サイト構築など業務範囲が広い
  • ・内製化のサポートも対応
所在地 東京都千代田区丸の内3-4-1

こんな企業におすすめ!

・実績のある会社に安心して依頼したい
・新規事業の立ち上げを検討している
・社内のDX化を推進したい

株式会社リーディング・ソリューションは、BtoBマーケティングで20年近い実績があり、30業種に対して500以上の支援実績を持ちます。豊富な支援実績の中で得た成功パターンをベースに、顧客のサービスや商品に合う戦略を立てるのが特徴です。

例えば、顧客分析によりすべての広告施策を東京の3区に絞ることで、CV数を1.5倍に増加させた成果があります。実績が豊富なマーケティングアウトソーサーに安心して委託したい企業におすすめです。

▶リーディング・ソリューション公式サイトはこちら

株式会社 才流(サイル)

主な実績
  • ・サイトリニューアルでCVRを2倍に増加
  • ・月間リード数が3倍に増加
  • ・年間売上が20%増加
設立
年月日
2016年7月8日
特徴
  • ・200社以上の企業を支援
  • ・問題解決メソッドを年間100件以上開発
  • ・規模や業界問わず幅広く企業をサポート
所在地 東京都千代田区平河町2-5-3

こんな企業におすすめ!

・プランの立案から実行まで一手にお願いしたい
・マーケティングのノウハウが不足している
・オウンドメディアの運用を検討している

株式会社才流は、マーケティングアウトソーシングを専門とする企業で、幅広いサービスを提供しています。才流は企業のマーケティング業務を包括的に支援し、戦略を提案するだけでなく、実行までサポートしてくれるのが特徴です。

例えば、IT企業のウェブサイトをリニューアルして、コンバージョン率を2倍に向上させる成果を上げています。マーケティングのリソースやノウハウが不足している企業にとって、才流は信頼性が高いパートナーです。

▶才流(サイル)公式サイトはこちら

株式会社ベーシック

主な実績
  • ・ウェブサイトの訪問者数を15倍に増加
  • ・サイトのCVRを1.5倍に増加
  • ・自然検索の流入数を4倍に増加
設立
年月日
2004年3月
特徴
  • ・1,200社以上のBtoBサポート実績
  • ・リード獲得の為のツールとノウハウ提供
  • ・日本最大級のWebマーケメディアを運営
所在地 東京都千代田区一番町17-6

こんな企業におすすめ!

・将来的にマーケティング内製化を検討している
・使いやすいマーケティングツールを探している
・コミュニケーションしやすい会社を探している

株式会社ベーシックは、BtoBマーケティングのノウハウだけでなく、マーケティングに必要な機能が揃ったツールを提供するのが特徴です。マーケティングの大衆化を目指し、難解なマーケティングツールではなく、だれもが使いやすいツールを提供しています。

実際に、ベーシックの提供する「ferret One」はCMSとMAを組み合わせたオールインワンツールで、直観的に使えると好評を得ています。将来的にマーケティング業務を内製化したいと考えている企業におすすめです。

▶ベーシック公式サイトはこちら

ワンマーケティング株式会社

主な実績
  • ・新規リード数を5倍に増加
  • ・Webからの新規受注が2.4倍に増加
  • ・MQLからSQLへの転換が1.2倍に増加
設立
年月日
1973年12月22日
特徴
  • ・マーケティングに関するメソッドを提供
  • ・MA導入や再構築、運用を支援
  • ・上流から下流までフルファネルで支援
所在地 大阪市中央区平野町3-3-9

こんな企業におすすめ!

・セールス体制の再構築も検討している
・長期的なパートナーシップを希望している
・社内リソースが限られている

ワンマーケティング株式会社は、売上づくりの型をつくることを掲げたBtoBマーケティングの支援会社です。マーケティング、営業、コンテンツ制作をワンストップでフルサポートします。

マーケティングと結びついたセールス体制の構築を提案してくれるのも特徴です。マーケティングとセールスで役割分担を行い、双方をつなぐMAとSFAの導入と運用をサポートしてくれるので、限られたリソースで受注と売上を最大化したい企業におすすめです。

▶ワンマーケティング公式サイトはこちら

シンフォニーマーケティング株式会社

主な実績
  • ・新規受注に繋がる案件を2億円分創出
  • ・デマンドセンター構築で営業案件を創出
  • ・展示会からニーズを捉える仕組みづくり
設立
年月日
1990年
特徴
  • ・600社以上をマーケティングサポート
  • ・基本設計から運用、内製化まで支援
  • ・海外マーケット開拓をサポート
所在地 東京都千代田区神田鍛冶町3-3

こんな企業におすすめ!

・海外にマーケットを展開したい
・製造業に特化したマーケティングを探している
・展示会を多く開催している

シンフォニーマーケティング株式会社は、製造業を中心に600社を超える企業のマーケティングサポートの実績があります。マーケティングの基本設計から運用、内製化支援までをワンストップで提供するのも特徴です。

また、海外のBtoBマーケティングの情勢やトレンドに詳しく、海外マーケットを開拓するためのマーケティングをサポートしています。これから海外にマーケットを展開していきたい企業におすすめです。

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テクロ株式会社

主な実績
  • ・半年でPV数が20倍に増加
  • ・問い合わせ数が1.5倍に増加
  • ・CV数が10倍以上に増加
設立
年月日
2016年10月12日
特徴
  • ・オウンドメディアやメルマガ運用を代行
  • ・eラーニングでマーケティング人材育成
  • ・コンテンツ制作とSEO戦略を提供
所在地 東京都渋谷区神宮前1-5-8

こんな企業におすすめ!

・少額でマーケティングの内製化を検討している
・長期的なパートナーシップを希望している
・プランの立案から実行まで一手にお願いしたい

テクロ株式会社は、パートナーとして長期的にBtoBマーケティングサポートをするのが特徴です。テクロ株式会社では、クライアントと共に目標達成まで継続的にサポートし、適切な戦略や施策を提案、実行します。

マーケティング人材を育成するためのeラーニングサービス「マーケブル」を提供しているのも特徴です。今なら初期費用無料、月額10万円で利用できるので、少額でマーケティングの内製化を検討している企業にもおすすめです。

▶テクロ公式サイトはこちら

マーケティングアウトソーシングの成功事例

Twitterキャンペーン事務局代行

導入企業 スマホアプリ運営企業
導入経緯 データ管理~発送の工数減少
BPO内容 Twitterデータ収集、データ抽選、商品発送、問合せ対応、集計・レポート作成

引用:株式会社グロップ「BPOサービス公式ページ」

Twitterキャンペーンは、ツイート作成から応募者のデータ管理、当選者の選定と商品の発送などの工数かかるうえに、専門性が高いため、アウトソースされることが多い領域です。

グロップでは、データ収集から商品管理、問合せ事務局、発送などを1社完結できるため、フォロー&リツイートキャンペーンを一括して請け負っています。

TwitterAPIを利用したデータの自動収集、抽選、DM配信など1拠点で行い、ロスを最小限に抑える取り組みを実施。導入後は、応募件数が60,000リツイート、当選者5,000名にギフトコードを配信する結果を得られました。

オンラインとオフラインを併用した集客代行

導入企業 通信制高校
導入経緯 自社のリソース不足
業務内容 企画立案、Webサイト制作、紙媒体制作、SNS運用、広告運用、アウトバウンドコール、キャンペーン問い合わせ事務局

引用:株式会社グロップ「BPOサービス公式ページ」

見込み顧客(リード)の獲得は、複数の施策を合わせないと効果が薄いことから、ノウハウがないと手を出しにくい業務です。

グロップでは、ホームページ、イベントLPページ、パンフレットやチラシの制作から、SNS運用まで一括で対応しています。

Web広告の運用とテレアポも同時で遂行しつつ、2つの施策から顧客のニーズを掴み、LPなどの制作物にも反映しています。講義動画の制作アウトソーシングから始まった取り組みが、マーケティングの施策実行まで広がった事例です。

リスティング広告の運用代行

導入企業 大手印鑑通販サイト
導入経緯 前任の代行業者の成果が不満
業務内容 施策立案、データ分析、施策実行(広告グループ数の最適化・特定の広告グループの表示数増加)

引用:株式会社グロップ「マーケティング事業部サービス案内」

リスティング広告の運用は、専門知識が必要とされるうえに、時間とリソースもかかることから、アウトソーシングされやすい業務です。

グロップでは、運用開始前にヒアリングを行い、目的や課題を明確にしたうえで、戦略の策定から運用まで行います。

広告を配信するグループ数の最適化と、費用対効果の高い広告グループでの広告表示数の増加を行った結果、獲得件数が約1,000件から約4,000件と4倍に増加し、CPA(成約1件あたりの広告費用)も700円から650円に減少するという成果を得ています。

▶Webマーケティングの外注費用の相場一覧

マーケティングアウトソーシングの導入方法

1.アウトソーシングする業務を決定

手順 内容
【自社業務の課題を洗い出す】
・社内で内製化すべき業務を明確にする
・外部にアウトソーシングする業務を決定
【導入前に目的と目標を決める】
・人件費の削減など目的を社内ですり合わせ
・どのぐらいコストを削減するか目標を決定
→アウトソーシング会社の選択基準が明確化

アウトソーシングする業務を自社の課題を踏まえて決めましょう。委託する業務は、自社の売上に直結する「コア業務」、補助的な業務が全般となる「ノンコア業務」を洗い出し、課題点から内製化すべきか外注の方が良いか社内業務を整理しましょう。

例として、クリエイティブ制作業務で自社のデザイナーより委託先の方がスキルが高く、料金が安ければアウトソーシングする選択肢となります。コア業務、ノンコア業務に囚われず、品質向上とコスト削減ができるかを踏まえて委託業務を整理しましょう。

2.アウトソーシング会社を選定

アウトソーシング先を選ぶポイント

  • 課題に上がった分野の導入実績を確認
  • 自社の課題を解決できる企業かヒアリング
  • アウトソーシング料金が適正か他社と比較

アウトソーシング会社を選定する際は、課題分野に対する導入実績を踏まえたうえで、実際にBPO会社と会って課題の解決案の提案を受けましょう。複数社と会って他社と費用を比較して選定するのもポイントです。

アウトソーシング会社と会う際は、コミュニケーションの取りやすさも重視しましょう。コミュニケーションが取りやすい会社のほうが、施策の改善などの要望も出しやすいうえ、コミュニケーション不足による業務のブラックボックス化も防止できます。

3.導入後は定期的にミーティングを設定

アウトソーシング会社選びが完了したら、依頼しましょう。導入した後は定期的にミーティングを設けることが重要です。効果をきちんと把握するのにも必要な上、自社の要望を正確に反映してもらうためにもコミュニケーションの場を設けるのは重要です。

なお、各種サービスの実績が年間で4,000件以上もあるグロップなら、無料相談で気軽に導入前の不明点を解消できます。

また、グロップは、マーケティングの戦略立案から施策実行まで1社で完結してコスト面の安さにも定評があるので、アウトソーシングの導入候補としておすすめです。

マーケティングアウトソーシングのよくある質問

マーケティングアウトソーシングとは何?

マーケティングアウトソーシングとは、マーケティング業務を外部委託することです。自社のリソースの圧迫解消や、外部の専門家の最新知識と蓄積されたノウハウを活用できる点がメリットです。

アウトソーシングに向いている業務は?

アウトソーシングに向いている業務は、自社に知識やノウハウがない業務や定型的なノンコア業務です。成果が出るまで時間がかかったり、誰がやっても成果が変わらない業務はアウトソーシングに向いています。

アウトソーシングの身近な例は?

オフィスビルや商業施設の清掃業務、コールセンターなどのカスタマーサポートがアウトソーシングの身近な例として挙げられます。他にも会計や給与計算など、ほとんどの業務がアウトソーシング可能です。

アウトソーシングは危ない?

アウトソーシングの利用には、サービスの品質低下、情報漏えいなどのリスクはあります。ただし、適切な管理とリスク対策を行えば、危険性は大幅に減少できます。

まとめ:マーケティングはアウトソーシングすべき

マーケティングアウトソーシングは、自社にリソースやノウハウがない場合、効果的なマーケティングを展開するのに有効な手段です。ただし、成功のためには適切なマーケティング会社選びが重要です。

アウトソーシングの会社はマーケティング業務の中でも得手不得手があるので、達成したい目標にあった会社を選ぶのが重要です。また、対応範囲が広い会社だとニーズに合わせた手法が選べるのでおすすめです。

アウトソーシング会社選びに迷ったら、グロップにご相談ください。リスティング広告の運用やWebサイト制作など対応範囲が広いので、課題の解決にぴったりの提案が可能です。

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