アウトソーシングは危ない?5つのデメリットと対策
「アウトソーシングは危険?」
「アウトソーシングのデメリットを知りたい」
アウトソーシングは、人手不足の解消や自社にないノウハウを補うために、多くの企業で利用されています。しかし、導入時のデメリットや危険性がないかを不安に感じる人もいると思います。
当記事ではアウトソーシングは危ないのかを、メリット・デメリットをもとに解説しています。安全なおすすめ企業や対策方法についても記載しているので、アウトソーシングを検討している方は参考にしてください。
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目次
アウトソーシングは危ないって本当?
リスクはあるが対策できる
アウトソーシングの評判でよくある口コミ |
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・管理を怠るとサービスの質が落ちる ・想定よりも料金がかかる ・情報漏えいの危険があるので不安 |
アウトソーシングが危ないと感じる人は多いです。実際に、SNSの口コミでも品質や料金、情報漏えいに対する不安の声が見かけられます。
しかし、定期的に情報共有の場を設けて進捗管理をするなどの対策を取れば、アウトソーシングは安全に利用可能です。リスク管理の方法を覚えて、アウトソーシングを効果的に活用しましょう。
アウトソーシングが危険と言われる理由と対策
危険と言われる理由と対策方法
- 品質が低下するリスク
- 対策:業務を丸投げせず定期的な報告の場を設ける
- コストが高くなるリスク
- 対策:契約時に業務範囲を詳細に取り決めする
- 情報漏えいのリスク
- 対策:プライバシーマークやISMSを持つ企業に依頼
アウトソーシングが危険と言われる理由の多くは、品質の低下や想定以上のコスト増加、情報漏えいのリスクです。
多くのリスクは、業務を丸投げせずにきちんと管理を行う、契約時に細かく業務範囲を決めるなどで回避できます。さらに、定期的な進捗確認を行うことで、リスクを早期に発見し、アウトソーシング企業を変えるなどの対策を講じることが重要です。
実績のある会社に外注すれば安全
アウトソーシングで失敗しないためには、実績のある会社に依頼するのが重要です。豊富な実績は、品質・料金ともに満足の行くサービスを提供できている証拠です。
例えば、グロップは創業50年を迎え、年間4,000件以上の案件を受注しています。アウトソーシングで失敗したくないなら、実績が豊富なグロップにご相談ください。
アウトソーシングとは?
アウトソーシングの意味は、自社の業務を外部に委託することです。人手不足の解消や足りないノウハウを補う手段として活用されています。
例えば、データ入力などの事務作業をアウトソーシングして、自社のリソースを売上に直結する業務に集中させるといった利用方法があります。アウトソーシングとは簡単に言うと、人手やノウハウがない業務を外部に委託して、業務効率化を図る手法です。
アウトソーシングが注目される背景
アウトソーシングが注目されている背景として、会社の人手不足が挙げられます。現在、日本では深刻な労働力不足に陥っており、厚生労働省の調査では、2020年に7,509万人いた15~64歳の労働人口が2040年には6,213万人まで減るとされています。
他にも、SNSの普及などビジネス環境の変化に伴い、一企業が担う業務の多様化も進んでいます。アウトソーシングは人手不足の解消や、多方面にわたる業務の解決策として、近年注目を浴びています。
アウトソーシングに委託できる業務
アウトソーシングに委託できる主な業務
- 事務系の作業
- キャンペーン事務局
- カスタマーサポート
- マーケティング
- ダイレクトメール発送
- 物流
- IT系のシステム開発
アウトソーシングは様々な業務を委託可能です。データ入力や請求書発行などの事務作業から、専門的な知識や設備が必要なマーケティング、物流まで幅広く対応できます。
ただし、アウトソーシング会社には得手不得手があり、依頼する業務に合った会社を選ぶのが重要です。迷ったら、アウトソーシングの年間案件数が4,000件以上のグロップにご相談ください。抱えている課題にぴったりの解決策を提案します。
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事務 | 事務局 |
カスタマーサポート | マーケティング |
ダイレクトメール | 物流 |
アウトソーシングの5つのデメリット
アウトソーシングの5つのデメリット
- 品質低下のリスク
- コストが高くなるリスク
- 情報漏えいのリスク
- 業務管理の難しさ
- 社内にノウハウが蓄積されない
1.品質低下のリスク
アウトソーシングに委託した結果、商品やサービスの質が下がるリスクがあります。特に、業務を丸投げすると進捗管理や品質チェックが疎かになり、品質が低下するリスクが高まります。
例えば、管理を怠った結果、成果物が期待していた水準に達していなかったり、納期漏れが起こる可能性があります。アウトソーシングを行う際は明確な指示や目的を伝え、定期的なコミュニケーションと品質チェックを行うことが重要です。
2.コストが高くなるリスク
アウトソーシングを利用した結果、コストが高くなるリスクがあります。アウトソーシングは依頼する業務量によって料金が変わるため、適正料金を見極めるのが難しく、割高な料金を支払ってしまうリスクがあります。
他にも、追加作業が頻発し、当初の見積もりを大幅に上回る可能性もあります。複数のアウトソーシング会社からアイミツを取り相場感を知ることと、契約段階で業務範囲を細かく決め、追加料金の発生を防ぎましょう。
3.情報漏えいのリスク
アウトソーシングは、情報漏えいのリスクがあるのもデメリットです。外部に業務を委託する以上、顧客や自社の個人情報が漏えいするリスクはついて回ります。
アウトソーシング先を選ぶ際は、プライバシーマークやISMSといった個人情報の取扱に関する認証資格の有無を必ず確認しましょう。また、実際に業務を行う設備のセキュリティ体制もチェックしておく必要があります。
4.業務管理の難しさ
アウトソーシングのデメリットは、業務の管理が難しい点です。業務を丸投げすると品質低下の可能性があるので、こまめな管理が必須ですが、外部企業のためコミュニケーションの手間がかかります。
例えば、コミュニケーション不足の結果、要望がうまく伝わらず、仕上がりが期待と大きく異なるなどが挙げられます。アウトソーシングを利用する際には、定期的なミーティングや明確な報告ルールを設定し、適切な管理体制を整えるのが重要です。
5.社内にノウハウが蓄積されない
アウトソーシングのデメリットは、社内にノウハウが蓄積されない点です。業務の進行に必要な人材を社内で育成できないため、アウトソーシングをやめることが難しくなります。
例えば、業務の大部分を委託した場合、社内に業務に精通した人材がいなくなり、内製化に戻すのが難しくなります。アウトソーシングを行う際は、業務フローや技術的な知識をマニュアル化してもらうなど、社内にノウハウを保持する工夫が重要です。
アウトソーシングの7つのメリット
アウトソーシングの7つのメリット
- コア業務に社員を集中
- 業務スピードや品質が向上
- 人手不足の解消
- コスト削減
- 繁閑差に合わせた費用の調整
- 社外のノウハウを活用した企業の成長
- 組織の肥大化を防止
1.コア業務に社員を集中
アウトソーシングのメリットは、コア業務に社員を集中できる点です。事務作業など人によって成果が変わらない業務を外部委託し、売上に直結する営業などの業務に社員を割り当て、利益の向上に集中できます。
例えば、事務作業や人事業務をアウトソーシングして、社員は製品開発や営業活動など、企業の成長に直結する業務に専念できます。社内のリソースを最適化できるのが外部委託のメリットです。
2.業務スピードや品質が向上
アウトソーシングのメリットは、業務スピードや品質の向上が図れる点です。豊富な知識と最新技術の活用により、ミスの減少や処理時間の大幅な短縮が見込めます。
例えば、今まで手作業で行っていた給与計算を、自動化ツールを導入している会社に委託することで、時間の短縮やヒューマンエラーが防げます。事務作業の時間やミスに悩んでいる企業は、アウトソーシングを利用するのがおすすめです。
3.人手不足の解消
アウトソーシングを利用すれば、会社の人手不足を解消できます。社員の急な退職などがあっても、アウトソーシング企業に依頼すれば業務を停滞させずに進行が可能です。
例えば、人手が足りない企業では業務に追われ、社員が遅くまで残業するケースが多いです。人手不足で社員の負担が大きい企業は、アウトソーシングを利用して作業を効率化していきましょう。
4.コスト削減
削減できるコスト | ||
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人件費 | システム導入費 | 設備維持費 |
採用コスト | 教育コスト | 作業コスト |
アウトソーシングを利用すれば、コスト削減を図れます。人員の採用や新人育成のためのコスト、毎月の人件費が不要になります。
他にも、業務で使うシステムの導入や保守費用も削減可能です。人材や設備のコスト削減を図りたいなら、アウトソーシングの利用を検討しましょう。
5.繁閑差に合わせた費用の調整
アウトソーシングのメリットは、繁閑差に合わせて業務量を調整し、費用を抑えられる点です。繁忙期に人員を増やし、閑散期には減らすなど、業務量に合わせて効率良く人員を調整できます。
例えば、経理は繁閑差が大きく、繁忙期を基準に人員を確保すると、閑散期にはリソース過多に陥りやすいです。アウトソーシングに依頼すれば、繁閑差に合わせて費用を調整し、無駄な人件費を削減できます。
6.社外のノウハウを活用した企業の成長
アウトソーシングにより、社外のノウハウを活用して企業が成長できます。外部の専門家に業務を委託することで、自社にないスキルや経験を吸収することが可能です。
例えば、アウトソーシング先によっては、マニュアルやツールを作成してくれるところもあります。ただ外注するのではなく、自社にないノウハウを取り入れたい企業にもおすすめです。
7.組織の肥大化を防止
アウトソーシングは、組織の肥大化を防ぐのにも有効です。外部に業務を委託することで、社内の部署数を少なく抑え、全体の管理がしやすくなります。
例えば、新商品のリリースに伴い、キャンペーン管理や顧客サポートを外部に委託し、一時的な肥大化を避けるなどが挙げられます。過度な拡大を避けることで、市場のニーズや競争環境の変化に迅速に対応できます。
アウトソーシングに向いている企業5つの特徴
アウトソーシング導入おすすめ企業の特徴
- 社員の残業や休日出勤が多い
- 社員が担当している業務が多い
- 事務業務の作業効率が悪い
- 季節によって業務量が大きく変わる
- 業務の質に不満がある
1.社員の残業や休日出勤が多い
社員の残業や休日出勤が多い企業は、アウトソーシングの導入がおすすめです。アウトソーシングによって、労働時間を短縮し、従業員の働き方を改善できます。
例えば、時間のかかるデータ入力などの事務作業をアウトソーシングすることで、残業や休日出勤を削減できます。社員の負担が大きいと離職率の高さにもつながるので、アウトソーシングを活用して労働環境を改善するのがおすすめです。
2.社員が担当している業務が多い
社員が複数の業務を担当している企業は、アウトソーシングの導入がおすすめです。特定の業務を外部に委託することで、社員の負担を軽減し、業務効率を向上できます。
例えば、人手が足りず一人の社員が経理業務と人事業務を担当している場合、どちらの業務も十分な時間が割けず、効率が低下する可能性があります。複数業務を抱える社員が多いなら、アウトソーシングの導入を検討しましょう。
3.事務業務の作業効率が悪い
事務作業でミスやトラブルが多い企業はアウトソーシングの導入を検討しましょう。事務作業に対して高いスキルや知見を持つ人材に業務を任せられるため、ミスを削減できるうえ、最新ツールを使った業務フローの改善も見込めます。
例えば、人手不足のせいで社員が慣れない事務作業も兼任して、ミスを頻発している企業が多く見られます。事務作業でミスやトラブルが多い企業は、ぜひアウトソーシングを検討しましょう。
4.季節によって業務量が大きく変わる
季節によって業務量が大きく変わる企業は、アウトソーシングの導入がおすすめです。業務量が増加した時だけ外部のリソースを利用することで、過剰な人員配置や人件費を抑えつつ、安定した業務運営が可能となります。
例えば、年末の繁忙期のみ顧客対応や配送業務をアウトソーシングすることで、自社の社員を使わず急増する注文に迅速な対応ができます。アウトソーシングを活用することで柔軟な人員配置と効率的な業務運営が可能です。
5.業務の質に不満がある
業務の質に不満がある企業は、アウトソーシングの導入がおすすめです。外部の専門業者の豊富な知識や最新技術を活用し、高品質な業務遂行が可能になります。
例えば、自社のWebデザインに不満がある場合、アウトソーシングすることで、よりクオリティの高いデザインが実現可能です。業務の質に不満のある企業は、ぜひアウトソーシングを活用しましょう。
アウトソーシングのリスクを回避する5つの対策
リスク回避の5つの対策
- 実績のある企業に依頼
- 定型業務を委託
- 成果が数値化できる業務を委託
- 重要な業務は委託しない
- 契約内容は詳細に記載
1.実績のある企業に依頼
アウトソーシングは、実績のある会社を選ぶと失敗のリスクを回避できます。実績が豊富ということは、品質料金ともに満足度の高いサービスを提供してきた証拠で、安心して業務を委託できます。
例えば、委託したい業務と同じような成功実績があれば、スムーズな運用とトラブルへの対応能力が期待できます。コーポレートサイトや資料などで実績を確認し、信頼できるパートナーを見つけましょう。
2.定型業務を委託
アウトソーシング向きの業務 | ||
---|---|---|
事務作業 | 労務管理 | 経理業務 |
IT業務 | 採用業務 | コールセンター |
アウトソーシングで依頼する業務を定型業務に限れば、失敗のリスクが少ないです。定型業務は、マニュアルやフローがあれば、誰もが一定以上のクオリティでこなせます。
例えば、データ入力はアウトソーシングすることで自動化ツールの導入により、時間短縮やヒューマンエラーの防止が見込める業務です。アウトソーシングで失敗したくないなら、事務作業などの定型業務を依頼しましょう。
3.成果が数値化できる業務を委託
アウトソーシングで失敗しないコツは、成果が数値化できる業務を委託することです。評価基準が明確になり、数値が悪ければアウトソーシング先を変更するなど無駄なコストを払わずに済みます。
例えば、広告運用は獲得件数やCPA(1件あたりの広告費用)など、数値で成果が見えやすい業務です。数値化できる業務を委託し、目標を定めて進捗を進めてもらうのが失敗しないコツです。
4.重要な業務は委託しない
会社のメイン業務はアウトソーシングしないようにしましょう。会社の競争力の低下や、売上が外部企業依存に陥ってしまうので、経営が不安定になりやすいです。
例えば、新製品の開発を外部に委託した結果、品質基準が守られずに会社の信頼を失う可能性があります。アウトソーシングで失敗したくないなら、重要な業務は社内でしっかりと管理し、外部委託は補助的な業務に限定しましょう。
5.契約内容は詳細に記載
項目 | 目的 | 詳細 |
---|---|---|
業務範囲と目的 | ・追加料金の発生防止 ・成果物の品質保持 |
どのタスクが含まれ、どのような成果が期待されるのかを具体的に規定 |
品質基準と納期 | ・成果物の品質保持 ・納期の遵守 |
成果物の仕様や品質基準、具体的な納品スケジュールを詳細に規定 |
報酬と支払い条件 | ・追加料金の発生防止 ・支払い漏れの防止 |
支払いの金額、支払いのタイミング、条件を明確に記載 |
コミュニケーションと 報告の頻度 |
・成果物の品質保持 | 定期的なミーティングのスケジュールや報告書の提出について規定 |
秘密保持条項 | ・情報漏えいの防止 | 企業の機密情報や顧客データを保護するための秘密保持条項を明記 |
知的財産権の取り扱い | ・再利用や再販の制限 ・修正や更新の権利 |
成果物やサービスに関する知的財産権の帰属を明記 |
罰則規定 | ・成果物の品質保持 ・納期の遵守 |
納期遅延や品質基準を満たさない場合のペナルティを明記 |
アウトソーシングで失敗しないために、契約内容は詳細に記載しましょう。業務範囲、品質基準、納期、報酬、秘密保持などの重要事項を明確に文書化することで、追加料金の発生や業務の質の低下を防げます。
例えば、カスタマーサポートをアウトソーシングする際は、対応するツールや問題解決の時間の目標を詳細に記載することで、追加料金の発生を防げます。トラブルを未然に防ぐために、契約書に具体的な内容を記載しましょう。
まとめ:アウトソーシングは安全に利用可能
危険と言われる理由と対策方法
- 品質が低下するリスク
- 対策:業務を丸投げせず定期的な報告の場を設ける
- コストが高くなるリスク
- 対策:契約時に業務範囲の詳細な取り決めをする
- 情報漏えいのリスク
- 対策:プライバシーマークやISMSを持つ企業に依頼
アウトソーシングはリスクを適切に管理すれば、安全に利用できます。業務の品質低下や成果に見合わない費用の要求などは、定期的な管理や契約前の取り決めで回避することが可能です。
他にも、委託先を大手のアウトソーシング企業に限ることで、失敗のリスクをさらに低下できます。適切な管理方法をマスターして、アウトソーシングで業務効率化を図りましょう。
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