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テレアポ代行の費用相場はいくら?格安に抑えるコツやおすすめ会社

テレアポ代行の費用相場

「テレアポ代行の費用相場は?」
「代行費用を安く抑えたい」

テレアポ代行は、営業の人手不足を解消するため、多くの企業で利用されています。しかし、相場感がわからず、どこに依頼すればいいかわからない方も多いです。

結論、テレアポ業務は委託の形態によって費用相場が異なり、アポ獲得ごとに費用が発生する成果報酬だと1万円から3万円で委託できます。

本記事では、委託の種類ごとの詳しい費用相場をはじめ、おすすめの代行業者を11選紹介しています。格安に料金を抑えるコツや選ぶポイントも記載したので、テレアポの外注先を探す参考にしてください。

費用対効果が気になるならグロップ!

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グロップは、経験豊富なスタッフを揃えた大手のテレアポ代行です。質の高いアポを獲得してくれるので、費用対効果が気になる会社にぴったりです。

テレアポ代行の料金体系と費用相場

テレアポ代行の費用相場

料金体系 費用相場 費用発生
コール単価 300~700円/コール 架電数
成果報酬 1万5千~3万円/件 アポ獲得
月額固定 50万~90万円/月 成果に関わらない

テレアポ代行は、主に「成果報酬型」「コール単価型」「月額固定型」の料金体系に分かれています。業者ごとに料金体系が異なり、商材によって費用対効果が良い料金体系も変わってきます。

例えば、アポ獲得しやすい商材は、コール単価型だと費用対効果が良くなりますが、成果報酬型だと、想定以上の費用がかかる場合もあります。商材のアポ獲得率を加味したうえで、料金体系を選びましょう。

コール単価型

費用相場 300~700円/コール
メリット 少額でアポを獲得できる
デメリット アポがとれなくても費用が発生

コール単価型は、コール数に応じて費用を払う料金体系です。費用の相場は1コールにつき300~700円で、不在時の折り返しのコール数に応じて単価が変わります。

コール単価型のメリットは、少ないコール数でアポが獲得できた場合、費用対効果が極めて良い点です。一方で、アポが獲得できなくても費用を払わないといけないデメリットがあります。

コール単価型の代行会社を利用する場合は、「3年以上の経験があるスタッフを揃えている」「専任のスタッフがつく」など、アポ獲得で重要な質の良いスタッフが揃っている会社を選びましょう。

成果報酬型

費用相場 15,000~30,000円/件
メリット 費用対効果が良い
デメリット アポの質が低い可能性がある

成果報酬型は、アポ獲得時のみ費用を払う料金体系です。費用の相場は15,000~30,000円で、初期費用や月額費用がかからない会社がほとんどです。

アポが取れたときのみ費用が発生するので、無駄な出費をせずに済むのがメリットです。一方で、代行会社がアポを取ることのみに集中して、見込みの低いアポを獲得してくるリスクがあります。

成果報酬型を利用する場合は、費用発生の条件を「30分以上のミーティングができる」「決済者と会える」など明確に設定し、質の低いアポが対象にならないようにしましょう。

月額固定型

費用相場 50万~90万/月
メリット アポの数が増えても金額が一律
デメリット 他の料金体系より割高

月額固定型は、1人につき月額固定で費用を払う料金体系です。1人あたり月50万~90万円が相場で、月間の最低コール数に応じて、単価が変わります。

月額固定型のメリットは、獲得アポが増えても金額が増加しない点です。一方で、他の料金体系より割高になるデメリットがあります。

月額固定型は、テレアポ代行だけでなく営業戦略や業務改善などコンサルティングも一緒に行ってくれる会社が多いです。営業手法が固まっていない新規事業は、月額固定型を選ぶのがおすすめです。

テレアポ代行の費用を格安に抑えるコツ

テレアポ代行の費用を格安に抑えるコツ

テレアポリストを自社で準備

テレアポリストを自社で準備すると、代行にかかる費用が抑えられます。リスト作成の費用は、1件につき30円程度が相場なので、1,000~2,000件の依頼の場合、3万~6万円程度の費用が抑えられます。

無料で営業リストを用意してくれる代行業者もありますが、自社のターゲット層に合わず、受注見込みが低い会社もリストの中に存在します。自社で見込が高いリストを準備することで、アポの獲得数を高められます。

自社で最適なトークスクリプトを作成

トークリストを自社で作成するのも、代行費用を抑えるコツです。トークスクリプトが良くないと、アポを獲得するのに必要な架電数が増え、費用がかさみます。

成約に繋がりやすいトークスクリプトは、自社作成がおすすめです。自社の強みを他社と差別化したうえでトークスクリプトを作成できるため、成約率を上げられるのも利点です。

自社のノウハウを共有して費用対効果を高める

テレアポ代行の費用を抑えるには、自社のノウハウを共有するのが重要です。自社で成果を上げているトークスクリプトやアプローチ方法を共有することで、アポ獲得率が上がり、費用対効果も良くなります。

商材の研修を行う時間を設けるのも有効です。代行サービスは、テレアポに関してはスペシャリストですが、商材についての知識が不十分な場合が多いです。密に連絡を取り合うのを心がけましょう。

テレアポ代行会社を選ぶ5つのポイント

テレアポ代行会社を選ぶ5つのポイント

複数社で費用相場を確認

テレアポ代行を選ぶ際は、複数社と会い費用相場を把握しましょう。ただし、費用が安くても、成果が出ないと費用対効果は悪くなるので、提案内容に納得できる会社を選ぶのが重要です。

代行会社選びには「PRONI」など見積もり一括サイトを利用するのがおすすめです。希望に沿って会社を絞れるので、簡単に外注先の候補をピックアップできます。

▶PRONIアイミツ公式サイトはこちら

同業他社のテレアポ代行の実績

テレアポ代行が、同業他社の取り組み実績があるかも重要です。取り組み実績があれば、過去のノウハウを元に成果を出しやすい傾向があります。

例えば、見込みの高いテレアポリストを所持していたり、顧客のニーズを捉えたトークスクリプトを作成してもらえます。早く成果を求めるなら、同業他社の取り組みがある代行サービスを選びましょう。

アポインターの担当と質を確認

テレアポ代行を選ぶ際は、アポインターの質を確認しましょう。アポインターの質が高ければ、成約確率の高いアポ獲得を期待できます。

例えば、営業経験のあるアポインターなら、丁寧に商材を紹介してくれるので、アポ後の商談とのズレが少なく、スムーズに成約まで繋げられます。打ち合わせ時に、担当スタッフの経歴も必ず確認しましょう。

自社に合ったトークスクリプトの作成

テレアポ代行は、トークスクリプトの更新頻度が多い会社を選びましょう。業務を元に改善してくれる会社のほうが、顧客のニーズに沿ったトークスクリプトを作成しやすいです。

更新頻度以外にも、商材のヒアリングをどれだけ実施してくれるかや、作成者の実績を確認するのも重要です。打ち合わせ時には、トークスクリプトの質をどう担保してるのか必ず聞きましょう。

アポイントの獲得率を上げる改善提案

自社でのアポ獲得率が悪い場合、改善提案をしてくれるサービスを選びましょう。レポート提出や定例報告会の実施など、お互いのノウハウを共有する場を設けてくれるサービスがおすすめです。

特にグロップは、レポート提出だけでなく社内ミーティングを元に、改善提案を上げてくれます。アポ獲得率で悩んでいるなら、グロップにご相談ください。

テレアポ代行おすすめ11選

【PR】グロップ

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料金体系 企業の課題に応じてカスタム
費用相場 案件や依頼量に応じてカスタム
▶費用の詳細なお問い合わせはこちら
特徴 ・経験豊富なスタッフが対応
・クロージングまでの対応も可能
・大規模な依頼にも対応可能
公式サイト ▶グロップのBPOサービス

グロップは、創業50年を迎える大手のテレアポ代行サービスです。経験豊富なスタッフを揃えており、「アポが獲得できない」「成約に繋がらないアポばかり獲得される」という懸念がありません。

特に、見込み顧客の成約や、定期購入促進で高い実績があります。実際に、健康食品の通信販売で、休眠ユーザーに対する定期購入促進が50%以上の成約を上げた実績があります。

自社センターを全国に3拠点所持しており、短期間でのコール数確保にも対応可能です。初めてテレアポ代行を頼む企業や、現在のテレアポ代行に不満がある企業は、ぜひグロップにご相談ください。

株式会社ディグロス

料金体系 成果報酬型
費用相場 1万~8万円/件
特徴 ・アポからの成約率30%以上
・アポ数のコミット達成率94.9%
・1,600社以上の支援実績あり
公式サイト ▶ディグロスの公式サイト

株式会社ディグロスは、質の高いアポイント獲得が期待できるテレアポ代行です。アポ獲得後からの成約率が30%以上と高く、きちんと成約につながるアポを獲得してくれます。

アポ獲得ごとに料金が発生する仕組みなので、初期費用や月額の固定費用は一切かかりません。

公式サイトによると、2024年の法人向けテレアポ代行において、アポ獲得数とプロジェクト数で1位を獲得しており、実績も十分です。安心してテレアポ代行を任せたいなら、ディグロスがおすすめです。

セイヤク

料金体系 固定報酬型
費用相場 55万円~/月(セールスメンバー)
65万円~/月(プロジェクトリーダー)
特徴 ・専門チームを構築して課題を解決
・営業正社員を固定配置
・テレアポ代行以外にも対応可能
公式サイト ▶セイヤクの公式サイト

セイヤクは、東証プライム上場企業の子会社が運営するBtoB特化の電話代行サービスです。人材業界大手ならではの、豊富なスタッフとノウハウを備えており、安心して依頼ができます。

プロジェクトリーダーによるアクション管理や、営業の正社員をアポ獲得に固定配置するなど、専門チームを構築して、効率よくテレアポを獲得するのが特徴です。

テレアポ代行だけでなく、営業戦略や業務効率改善のコンサルティングも行なってくれます。スタートアップしたばかりで、営業ノウハウがない企業におすすめです。

株式会社アイランドブレイン

料金体系 成果報酬型
費用相場 18,000円/件
特徴 ・質の高いアポを提供
・リストやトークスクリプトの作成無料
・全国3,500社の企業が利用
公式サイト ▶アイランドブレインの公式サイト

株式会社アイランドブレインは、受注確度の高いアポを提供するのが特徴です。事前に定めた条件を満たしたアポのみを成果とするので、見込みの低いアポに費用を払う心配がありません。

テレアポリストやトークスクリプト作成も無料で請け負ってくれるので、テレアポのノウハウがない会社でも安心して依頼できます。

商材について勉強会を定期的に設けており、コールスタッフの質にも期待できます。アポの量よりも質を重視するなら、アイランドブレインがおすすめです。

ビズコール

料金体系 コール単価型
費用相場 コール単価    :99~220円/コール
初期費用     :39,800円
2回目以降の利用:架電費用の10%
特徴 ・業界最安値のコール単価
・300件からの小ロットにも対応可能
・初期費用無料のお試しプランあり
公式サイト ▶ビズコールの公式サイト

ビズコールは、株式会社イクイップが運営する格安の電話代行サービスです。1コール99円と、業界最安値の料金が特徴です。

コール単価以外に、初期費用が39,800円、2回目以降の利用で架電費用の10%かかりますが、1,000コールで依頼しても合計で138,800円と、業界内でも非常に安価な値段で依頼できます。

300件の小ロットから対応可能で、初期費用が無料のお試しプランもあるので、少額でテレアポ代行を試してみたい企業におすすめです。

アソウ・ヒューマニーセンター

料金体系 成果報酬型とコール単価型から選べる
費用相場 成果報酬単価:15,000円/件
コール単価 :400円/コール
特徴 ・平均アポ率4.8%と非常に高い
・勤続年数が平均5年以上と経験が豊富
・30年以上の法人営業の実績あり
公式サイト ▶ヒューマニーセンター公式サイト

アソウ・ヒューマニーセンターは、アポ獲得率が平均4.8%と非常に高いのが特徴です。テレアポの平均獲得率は1%と言われる中、5倍近い数値を出しており、効率的にアポを獲得したい企業におすすめです。

獲得率が高い理由は、平均勤続年数が5年以上と経験豊富なスタッフを揃えている点と、毎週のミーティングで分析と改善を繰り返している点にあります。

成果報酬型とコール単価型を選べるので、費用を抑えてアポの件数を確保したい企業はコール単価型、質の高いアポが欲しい企業は成果報酬型と、ニーズに合った依頼ができるのも魅力です。

soraプロジェクト

料金体系 コール単価型と時間単価型から選べる
費用相場 コール単価:400円/コール
時間単価   :4,000円/h
初期費用   :15万円
月額費用   :10万円
特徴 ・平均アポ率4.6%と非常に高い
・アポ単価平均6,512円
・勤続年数が平均4年以上と経験が豊富
公式サイト ▶soraプロジェクトの公式サイト

soraプロジェクトは、費用を抑えてアポを獲得したい企業におすすめです。平均アポ率が4.6%と非常に高く、コール単価型で懸念の「コールはしたけどアポが獲得できない」という不安がありません。

コール単価型は、獲得件数が多ければ費用対効果が非常に良い料金体系です。実際にsoraプロジェクトのアポ単価平均は6,512円と、業界内でもかなり安価な値段でアポを獲得できます。

アポは獲得できているものの、コストがかかって悩んでいる企業は、soraプロジェクトに依頼しましょう。

テレアポジャパン

料金体系 コール単価型
費用相場 コール単価:110~220円/コール
初期費用 :55,000円
特徴 ・手頃な値段でアポの質も高い
・平均勤続年数3年以上のスタッフが対応
・通信料や進捗管理費用が無料
公式サイト ▶テレアポジャパンの公式サイト

テレアポジャパンは、格安がウリの電話代行サービスです。1コールが110円、3コールパックでも220円と、業界でも最安値の価格帯で依頼できます。

平均勤続年数が3年以上のスタッフが揃っているなど、質の面でも不安がありません。実際に、6,000コールで200件前後のアポを取るなど、3%を超えるアポ獲得率の実績があります。

手頃な値段で依頼できるので、テレアポ代行を試してみたい企業や現在利用している代行サービスに費用面で不満がある企業は、一度相談してみてください。

完全成果アポインター

料金体系 成果報酬型
費用相場 15,000円~/件
特徴 ・短期間で多数のアポ獲得の実績あり
・300時間以上の営業実務経験者が対応
・訪問営業型の代行サービスも依頼可能
公式サイト ▶完全成果アポインターの公式サイト

完全成果アポインターは、迅速にアポ獲得が見込めるテレアポ代行サービスです。300時間以上の営業実務経験者が対応してくれるので、アポ獲得までの期間が短いのが特徴です。

実際に、3日で15件のアポを獲得や、2週間で50件以上の新規開拓を行うなど、早急に成果を上げた実績が豊富にあります。

成約につながる確率も高く、アポの質の高さも期待できます。短期間で成果を上げたい企業におすすめです。

コミットメントα

料金体系 成果報酬型
費用相場 5,000円~/件
特徴 ・アポ獲得の単価が低い
・返品保証つき
・月に5社までの取り組みで品質を確保
公式サイト ▶コミットメントαの公式サイト

コミットメントαは、株式会社コミットメントが運営する信頼性の高い電話代行サービスです。商談ができないアポに対しては返品を受け付けており、成果報酬型の懸念であるアポの質の低さが対策されています。

また、アポ獲得1件につき5,000円の成果報酬は、業界の相場が1万円と言われている中で、格安の料金設定です。

高い品質を維持するために月に5社までとしか取り組んでいません。現在利用している電話代行サービスに不満がある企業は、一度試してみてください。

ネオキャリア

料金体系 コール単価型と時間単価型から選べる
費用相場 コール単価:120~550円/コール
時間単価 :2,800円/h
初期費用 :3万円~
特徴 ・最短契約が1ヶ月からなので試しやすい
・オーダーメイドでプランニング可能
・業績を公表しており信頼性が高い
公式サイト ▶ネオキャリアの公式サイト

ネオキャリアは、テレアポからクロージングまで対応可能なテレアポ代行サービスです。テレアポはもちろん、商談化したあとのクロージングや、リード獲得後のインサイドセールスまで依頼可能です。

また、在宅ワーカー型の業務対応はせずに、専用のBPOセンター内で業務を行うため、個人情報の漏えいリスクも抑えられます。

テレアポリストやトークスクリプトも用意してもらえるので、営業のノウハウがなくクロージングまで任せたいという企業におすすめです。

アポクル

料金体系 成果報酬型
費用相場 案件による
特徴 ・アポキャンセルは返金
・リストやトークスクリプト作成無料
・月間1,500件の営業リストを無料配布
公式サイト ▶アポクルの公式サイト

アポクルは、株式会社セールスクルーが運営するアポ代行サービスです。アポ獲得時のみの費用発生で、アポキャンセルは返金対象のため、確実に商談を実施できるのが特徴です。

営業担当のスケジュールを共有することで、空き時間に自動で商談が組まれるので、スケジュール調整の手間もありません。

お問い合わせ時にコード入力で、月間1,500件の営業リストを無料で配布してもらえるので、リスト作成の準備も不要です。自社の営業を成約に集中させたいなら、アポクルに依頼しましょう。

テレアポ代行のメリット・デメリット

テレアポ代行のメリット・デメリット

テレアポ代行のメリット

  • 社員を成約に集中できる
  • 人手不足の解消
  • 人件費などのコスト削減

テレアポ代行のメリットは、社員を成約に注力できる点です。営業資料やトークスクリプトの作成など、商談準備に注力して、受注の確度を上げられます。

また、テレアポ代行を利用すれば人手不足でも安定してアポ件数を確保できます。人件費を増やさず必要な時に委託できるので、コスト削減も期待できます。

テレアポ代行のデメリット

  • コストが割高になる可能性がある
  • アポの質で揉めることがある
  • 会社によって成果が左右される

テレアポ代行のデメリットは、コストが割高になる可能性がある点です。月額固定や架電数で料金を支払う場合、アポが獲得できなくても費用を払わないといけません。

費用対効果を気にするなら、成果報酬型の代行会社がおすすめです。アポ獲得時のみ費用が発生するので、無駄な出費をする可能性が低いです。

テレアポ代行でよくある質問

テレマーケティングとインサイドセールスの違いは?

大きな違いは業務の目的です。テレマーケティングの目的がサービスの説明や調査など幅広いのに対し、インサイドセールスは見込みの高い顧客の商談獲得を目的としています。

テレアポ代行は個人(フリーランス)と業者どっちがおすすめ?

業者に依頼するほうがおすすめです。個人の場合、優秀な人材を見つけるのに時間がかかる上、業務量に限界があるので、安定して外注するなら代行業者の利用をおすすめします。

テレアポ代行は個人事業主でも利用できる?

テレアポ代行は、個人事業主でも利用可能です。ただし、一部の代行サービスは個人に対応していません。ビズコールは個人事業主に対応しているので、一度相談してみてください。

テレアポの1件あたりの単価はいくら?

1件15,000円から30,000円程度が相場です。ただし、単価は商材によって変わるので、あくまで参考程度にみてください。

まとめ:テレアポ代行の費用は料金体系で異なる

料金体系 費用相場 費用発生
コール単価 300~700円/コール 架電数
成果報酬 1万5千~3万円/件 アポ獲得
月額固定型 50万~90万円/月 成果に関わらない

テレアポ代行の費用相場は、料金体系毎に異なります。コール単価型は300~700円、成果報酬型は1万5千~3万円、月額固定型は50万~90万円が相場です。

費用対効果が良い料金体系は、商材によって変わります。例えば、アポが獲得しやすい商材ならコール単価型、難しいなら成果報酬型がおすすめです。

料金が低くても、アポが獲得できないと、コストは割高になります。複数社と会い、トークスクリプトや担当者の質、獲得率アップのための施策を確認して、納得できるテレアポ代行に委託しましょう。

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テレアポ代行で費用対効果が気になるなら、まずはグロップにご相談ください。毎月のレポート提出や定例報告会での改善提案など、アポ獲得の改善をしながら業務を進めてくれます。

コールスタッフの経験が豊富なスタッフを揃えているので、質の面でも安心です。無料で相談できるので、テレアポ外注に迷ったらまずはグロップにお問い合わせください。

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