リスティング広告は外注すべき?代理店とフリーランスの違い
「リスティング広告は外注すべき?」
「外注したほうが成果が期待できる?」
リスティング広告は、オンラインでの顧客獲得に効果的な集客方法です。しかし、自分で運用しても成果が上がらず、外注すべきか悩む人も多いです。
結論、自社にノウハウがないなら、リスティング広告運用は外注に委託するのがおすすめです。外部の専門家に任せることで、自社のリソースを使わず、獲得件数を改善できます。
本記事では、フリーランスとの比較やおすすめの代理店も紹介しているので、リスティング広告運用を失敗したくない企業は、ぜひ参考にしてください。
リスティング広告を外注するならグロップ!
リスティング広告の自社運用で悩んでいるなら、グロップに依頼するのがおすすめです。月額10万円から依頼が可能なので、コストを削減しつつ業務の効率化が実現できます。
目次
リスティング広告は外注すべき?
広告運用ノウハウがないなら外注がおすすめ
外注を検討すべき企業
- リスティング広告のノウハウがない
- 成果を早く出したい
- 人手不足
リスティング広告は、社内にノウハウがない場合、外注に委託するのがおすすめです。専門知識がないと、リスティング広告で成果を上げるのは難しいです。
未経験者がリスティング広告を運用しても、時間を無駄にかけるだけになりかねません。リスティング広告で失敗したくないなら、獲得件数増加など実績が豊富なグロップなど専門家に任せるのがおすすめです。
リスティング広告代行の業務内容
業務 | 詳細 |
---|---|
戦略策定 | キーワード調査から入札戦略を策定 |
広告配信 | 目標に応じた広告配信の実行 |
効果改善 | 効果測定と分析をし、改善施策を実行 |
リスティング広告代行は、戦略策定から広告配信、効果改善まで一手に担います。オプションでLP(ランディングページ)やバナー、動画作成も依頼可能です。
代行会社でPDCAを回して改善に努めてくれるので、自社に負担なく、効果的な広告運用が展開可能です。
リスティング広告外注3つのメリット
リスティング広告外注3つのメリット
- 成果がすぐに出やすい
- 時間とリソースを節約できる
- リスティング以外の提案も受けられる
1.成果がすぐに出やすい
リスティング広告運用を外注するメリットとして、成果がすぐに出やすい点が挙げられます。これまでのノウハウと最新知識を基に施策を展開するため、迅速な成果が見込めます。
例えば、過去の成功事例を活用して即効性のある戦略を打ち出せるのは、外注ならではの強みです。リスティング広告でなるべく早く成果が欲しい場合は、代行会社に委託しましょう。
2.時間とリソースを節約できる
リスティング広告を外注すれば、時間と社内のリソースを節約できます。時間のかかる分析や効果改善を、代行会社が担ってくれるので、自社に負担がかかりません。
例えば、キャンペーン設定に数時間、日々の入札調整や広告文の最適化にさらに数時間が必要です。時間のかかる改善を外部に任せ、自社のリソースは他のマーケティング施策に振り分けられます。
3.リスティング以外の提案も受けられる
リスティング広告を外注することで他のマーケティング施策の提案が受けられるのもメリットです。専門業者は総合的なマーケティング知識を持っており、様々な施策を組み合わせて提案できます。
例えば、グロップなら、SNSやキャンペーンの企画運用も担当しています。複数の施策を絡めて効果を高められるので、マーケティングのノウハウがない企業は外注するのがおすすめです。
リスティング広告外注3つのデメリット
リスティング広告外注3つのデメリット
- 費用がかかる
- 対応が遅くなる可能性がある
- 自社にノウハウがたまらない
1.費用がかかる
リスティング広告運用を外注するデメリットとして、外注費がかかる点が挙げられます。月額で運用費の20%が手数料として必要です。
費用が気になるなら、委託する業務を絞るのが有効です。分析やキーワード設定など、自社が弱い業務だけを委託するなどして、コストを抑えましょう。
2.対応が遅くなる可能性がある
外注のデメリットとして、対応が遅くなる可能性が挙げられます。広告の修正依頼を出してから反映されるまでに、自社でやるより時間がかかる場合があります。
対策としては、定期的な報告やツールなどでタスクの進捗を共有してもらうのが有効です。各タスクの進捗がひと目で分かり、優先順位をつけた依頼が可能になります。
3.自社にノウハウがたまらない
外注のデメリットとして、社内にリスティング広告運用のノウハウが蓄積されない点が挙げられます。代行へ委託した結果、ノウハウが得られず、外注をやめられなくなります。
対策として、契約時にマニュアル作成や定例報告会を約束してもらうことをおすすめします。再現性あるノウハウを提供してもらえる委託先を選びましょう。
外注と自社運用の比較
比較項目 | 外注 | 自社 |
---|---|---|
費用 | △月々の料金が発生 | 〇初期費用のみ |
専門性 | 〇最新性が高い | ×社員の技量次第 |
社員への負担 | 〇管理の工数のみ | ×業務が圧迫 |
柔軟性 | △契約に縛られる | 〇迅速に対応可能 |
リスティング広告運用は、自社で経験がない場合は代行会社へ依頼するのがおすすめです。広告の成果は、担当者の技量によるところが大きく、未経験者が成果を出すのは難しいです。
外注すれば専門知識を持つプロフェッショナルが運用を担当し、最新の技術やトレンドを活用できます。また、社内リソースを節約し、他の重要な業務に集中できます。
例えば、グロップならリスティング広告の獲得件数やCPAの改善実績が豊富です。どこに外注すべきか迷ったらまずはグロップに相談しましょう。
外注がおすすめの企業
外注したほうが良い企業
- 広告運用のノウハウがない
- 広告運用の規模が大きい
- 現状の成果に満足できていない
リスティング広告の外注は、広告運用のノウハウや人材を育成する余裕はない企業は導入を検討すべきです。自社で、専門家の採用や教育するコストを大きく削減できます。
また、広告費が数百万単位など、規模が大きい企業も外注に委託するのがおすすめです。多数の広告グループを管理する手間が省け、リソース不足による人的ミスを防止できます。
自社運用がおすすめの企業
自社運用がおすすめの企業
- 広告費が数十万円規模
- 成果を出すのに時間の猶予がある
- 専任担当者がつけられる
リスティング広告の運用費が数十万円以下の規模なら、無理に外注せず自社運用するのもおすすめです。予算が少ないと外注先も絞られるので、品質の高い外注先に依頼するのが難しい場合があります。
時間的猶予や専任担当者がいる場合でも、ノウハウがないなら外注したほうがおすすめです。マニュアル作成など、内製化のサポートをしてくれるところもあるので、学習のコストを削減できます。
フリーランスへの外注はおすすめしない
おすすめしない3つの理由
- 優秀な人材を見つけるのに時間がかかる
- 依頼できる業務量に限界がある
- 連絡が取れなくなるリスクがある
1.優秀な人材を見つけるのに時間がかかる
フリーランスへの外注をおすすめしない理由として、人材を見つけるのに時間がかかる点が挙げられます。フリーランスは得意分野が特化していることが多く、希望に合った人材を見つけにくいです。
また、優秀な人材は、多くのクライアントから引く手あまたなので、依頼そのものができない可能性も高いです。優秀なフリーランスの伝手がないなら、代理店から選んだほうが無駄な時間を割かずに済みます。
2.依頼できる業務量に限界がある
フリーランスをやめたほうがいい理由に、依頼できる業務量に限界がある点が挙げられます。個人で複数のプロジェクトを抱えている場合が多く、大量の業務を迅速に処理するのが難しいことがあります。
例えば、フリーランスでは、大規模なキャンペーンや継続的な広告運用の依頼を断られる可能性があります。別の代理店を探す手間を考えると、最初から代理店に依頼したほうが業務が滞らずスムーズに進行できます。
3.連絡が取れなくなるリスクがある
リスティング広告の外注先としてフリーランスをおすすめしない理由は、連絡が取れなくなるリスクがあります。個人で活動しているため、急な体調不良や私事により連絡が取れなくなることがあります。
他にもチームで対応する代理店と比較して、納期漏れやセキュリティ体制の不安もフリーランスだとついて回ります。安定して業務を進めたいなら、代理店へ外注するのがおすすめです。
リスティング広告の外注費用相場
内訳 | 費用相場 |
---|---|
月額手数料 | 広告運用費の20% |
初期費用 | 3~30万円 |
オプション費用 | 1万~30万円 |
リスティング広告の1ヶ月の費用は、広告運用費の20%が相場です。月額に加え、アカウント作成や広告文作成が初期費用として3万円かかります。
例えば、広告運用費の月額が100万円の場合、外注先に支払う金額は20万円となります。
広告運用の手数料以外に、アカウント開設の初期費用やLP、分析レポートの作成によるオプション費用がかかる場合もあります。正確な金額が知りたい場合は、必ず見積もりを取りましょう。
月額費用
料金体系 | 費用 |
---|---|
手数料型 | 広告運用費の20% |
固定型 | 10~20万円 |
月額費用の料金体系は2種類あります。広告運用費の20%が相場の手数料型と、月額10~20万円が相場の固定型です。
固定型が採用されるのは、運用費が100万円以下など少額の場合です。広告運用費の20%が一般的なので、外注に依頼する場合は20%の手数料がかかっても利益が出るかを判断しましょう。
初期費用
業務内容 | 初期費用 |
---|---|
広告アカウントの開設 キーワードの選定 戦略策定 |
3~5万円 |
LPの新規制作 | 20~50万円 |
初期費用として、3~30万円がかかります。アカウントの開設やキーワードの選定、プラットフォームの選択などが業務内容にあたります。
また、LPがない場合は、新規の制作費分、初期費用が高くなります。すでにアカウントやLPがあるなど、広告出稿の準備ができていれば初期費用を抑えることが可能です。
オプション費用
業務内容 | 費用 |
---|---|
レポート作成 | 1~5万円 |
定期的なミーティング | 1~5万円 |
LPの新規作成 | 30万~50万円 |
デザインのリニューアル | 15万~30万円 |
動画作成 | 5万~30万円 |
オプション費用は、レポート作成やミーティング費用のほか、LPや画像などの依頼を追加した際に発生します。企業によっては、レポート作成やミーティングは運用費に含まれてる場合があります。
LPや画像などのデザイン、動画作成は、企業によっては受け付けていないところもあります。自社で制作できるか不安な方は、LP制作からデザイン依頼まで可能な、グロップにお任せください。
リスティング広告運用を外注する手順
1.予算を明確にする
リスティング広告の外注を導入するにあたり、まずは予算を明確にしましょう。代行会社の費用相場は運用費の20%なので、予算によって選べる企業が変わってきます。
例えば、月額予算が100万~1,000万未満の場合、中規模の代行会社が主な選択肢になります。予算が決まっていないと、広告代理店選びが難航するので明確に予算を決めておきましょう。
2.見積もり一括サイトを使う
おすすめサイト | おすすめ理由 |
---|---|
PRONIアイミツ | ・上場企業の50%がPRONIを利用 ・最短翌日に最適な受注企業を選定 ・累計30万件のマッチング実績あり |
予算を決めたら、見積もり一括サイトを使い、複数社から話を聞きましょう。相場感を把握したうえで、サービス内容を比較するのが重要です。
見積もり一括サイトのおすすめは「PRONI」です。希望にあった代行会社を一括で紹介してもらえるので、代行会社選定の手間が減ります。
3.代行会社を選ぶ
代行会社選定のポイント
- 提案内容のクオリティ
- 自社の業界についての知識
- 担当者の能力や人柄
複数社に話を聞き、希望にあった代行会社を選びましょう。判断基準には、提案のクオリティ以外にも、自社の業界についての知識がどれだけあるかも加味しましょう。
いくら広告の知識があっても、自社の業界を知らなければ、ユーザーのニーズを把握するまで時間がかかります。実際に会って話して「安心して仕事を任せられる」と思える会社を選ぶのが重要です。
広告代理店の選び方で失敗しない3つのコツ
広告代理店選びで失敗しない3つのコツ
- 複数社から話を聞く
- 実績が豊富な会社を選ぶ
- LPやバナー制作も依頼できるか確認
1.複数社から話を聞く
リスティング広告の代行会社を選ぶ際は、複数社から話を聞くのが重要です。費用の相場感とサービス内容を比較できるので、より適切な外注先を選ぶ判断材料になります。
外注先選びには、「PRONI」など見積もり一括サイトを利用するのがおすすめです。希望に沿って代行会社を絞れるので、簡単に外注先の候補をピックアップできます。
2.実績が豊富な会社を選ぶ
リスティング広告運用の代行会社選びで失敗しないためには、実績が豊富な会社を選ぶべきです。多様な業界やクライアントとの経験があり、効果的な広告運用ノウハウを持っています。
例えば、キーワードやターゲットの選定、広告文の作成に精通しており、迅速に最適な施策を提案可能です。実績豊富な代行会社を選ぶことで、より高い成果を期待できます。
3.LPやバナー制作も依頼できるか確認
外注先は、LPやバナーの制作が可能な会社を選びましょう。LPやバナーは広告をクリックしてきたユーザーを購入につなげる重要な要素です。
LPからの導線やクリック率の改善まで提案できる会社を選ぶことで、広告効果を最大化できます。効果最大化だけでなく、自社でデザイナーやエンジニアを探す労力も省けます。
リスティング広告おすすめ代理店5選
【PR】グロップ
特徴 | ・創業50年の実績があるから安心 ・WEBやSNS広告が得意 ・LPやバナー、動画の制作も可能 |
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料金体系 | ・WEB広告 :8万円~ ・SNS広告 :8万円~ |
対応業務 | ・WEB、SNS広告 ・SNS用動画、LP、バナー作成 ・分析や施策提案 |
住所 | 【本社】 岡山県岡山市中区さい70-3 【関東本部】 東京都中央区銀座1-3-9 【関西本部】 大阪府大阪市北区梅田1-12-12 |
設立 | 1975年10月13日 |
公式サイト | ▶株式会社グロップBPO公式サイト |
グロップは、創業50年を迎える実績豊富な大手の代行会社です。特に、リスティング広告運用で、多くの企業の獲得件数やCPAの改善に成功しています。
例えば、前任の代行会社からグロップに乗り換えた結果、獲得件数が1,000件から4,000件に増加する成果を上げています。
また、専門のクリエイティブチームを抱えており、LPやバナー、動画制作を高いクオリティで遂行します。リスティング広告の代行会社選びに悩んでいるなら、グロップにご相談ください。
株式会社グラッドキューブ
特徴 | ・あらゆる媒体の初期費用が0円 ・最短3営業日で配信可能 ・運用状況を毎日共有してくれる |
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料金体系 | ・広告費 :50万円~ ・代行費用:広告費20% |
対応業務 | ・WEB、SNS広告制作 ・YouTube広告制作 ・アプリ広告制作 など |
住所 | 大阪府大阪市中央区瓦町2-4-7 |
設立 | 2008年2月 |
公式サイト | ▶株式会社グラッドキューブ |
株式会社グラッドキューブは、リスティング広告代行にノウハウや実績が豊富な代行会社です。GoogleやFacebookなどのWEB、SNS広告やサイト制作など幅広く対応してくれます。
例えば、サイトのアクセス数や購買率が伸び悩んでいるサイトに対して、広告やLPの改善に積極的に動いたことで、半年で売上が1.5~2倍近く増加しています。
リスティング広告やサイトの改善を考えている場合は、株式会社グラッドキューブに相談してみるのがおすすめです。
デジタルアスリート株式会社
特徴 | ・1,800社を超える企業の支援実績あり ・広告の制作から運用まで一括で支援 ・情報共有を徹底 |
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料金体系 | ・広告運用:20万円~ ・総合支援:50万円~ ・動画制作:30万円~ |
対応業務 | ・WEB全体のマーケティング支援 ・WEBやSNSの広告運用代行 ・LPやサイト、動画の制作 など |
住所 | 東京都新宿区西新宿6-24-1 |
設立 | 2011年7月 |
公式サイト | ▶デジタルアスリート株式会社 |
デジタルアスリート株式会社は、1,800社を超える企業との実績がある代行会社です。WEBマーケティング全体のサポートから広告運用、LP、WEBサイトの制作まで対応してくれます。
実際に、広告運用で売上が伸び悩んでいた企業に対して、ニーズに合った提案を的確に共有し、改善までのスピードが上がったことで、全体売上が約3倍まで改善しています。
無料で広告運用やサイトの改善などの相談ができるので、売上を伸ばす戦略で悩んでいる場合は、デジタルアスリート株式会社に相談してみましょう。
アナグラム株式会社
特徴 | ・広告運用に特化 ・要望に対してのレスポンスが早い ・広告運用以外の相談も可能 |
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料金体系 | ・月額利用広告費の20% ※月額広告費100万円の場合 |
対応業務 | ・Google広告運用 ・SNS広告運用 ・動画広告 など |
住所 | 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目4-4 |
設立 | 2010年4月28日 |
公式サイト | ▶アナグラム株式会社 |
アナグラム株式会社は、広告運用に特化した代行会社です。広告運用のサポートやデータ分析、クリエイティブの制作などの広告関連の提案を積極的にしてくれます。
実際あった事例では、集客数が40%減少している状況から、検索意図に合わせた広告文の改善やLPの改修を行い、集客数が2倍以上も回復しています。
広告運用での集客数や売上など伸び悩んでいる場合は、アナグラム株式会社に相談してみるのがおすすめです。
株式会社センタ―ド
特徴 | ・1,200社以上の企業のサポート実績 ・WEBサイトの制作も対応 ・SEO対策のノウハウもある |
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料金体系 | ・広告費 :最低出稿金額なし ・代行手数料:広告費予算20% |
対応業務 | ・WEB広告運用代行 ・WEBサイト制作 ・SEOコンサルティング |
住所 | 東京都新宿区西新宿7-5-8 |
設立 | 2010年12月1日 |
公式サイト | ▶株式会社センタ―ド |
株式会社センタードは、総合的なWebマーケティングを得意とする会社です。リスティング広告からの流入と検索エンジン経由の流入、両方を重視した提案ができるのが強みです。
例えば、フォーム到達の有無、LP滞在時間などで、コンバージョンに近いユーザーを絞り込み、広告を配信するなど、Webサイトを絡めた効果改善の事例が豊富にあります。
リスティング広告を含めたサイト運用や応募フォームの改善も委託して、Web集客に力を入れたい企業におすすめです。
リスティング広告外注の成功例
導入企業 | 大手印鑑通販サイト |
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導入経緯 | 前任の代行業者の成果が不満 |
代行会社 | 株式会社グロップ ▶詳しい資料のお問い合わせはこちら |
委託内容 | 施策立案、データ分析、施策実行 |
成果 | ・獲得件数が4倍に増加 ・CPAが700円から650円に減少 |
グロップが前任の代行業者からアカウントを引き継いで、獲得件数を約1,000件から約4,000件と4倍に増加させた事例です。
アカウントやコンバージョンの高いユーザーの分析を行い、配信先を最適化した結果、獲得件数4倍だけでなくCPA(成約1件あたりの費用)も700円から650円に減少するという成果を得ています。
他にもグロップでは、LPやバナー、動画のクリエイティブの作成も請け負っています。リスティング広告を外注したことない企業や今の代行会社に不満がある企業は、ぜひ一度グロップにご相談ください。
リスティング広告の外注でよくある質問
リスティング広告は少額でも外注できる?
リスティング広告は、少額でも外注できます。例えば、グロップであれば最低出稿金額が10万円から対応可能です。
リスティング広告の1ヶ月の費用はいくら?
リスティング広告の1ヶ月の費用は、20~50万円と平均と言われることが多いです。中小企業の場合は10~50万円、全国展開している企業の場合は、100万円以上が平均と言われています。
リスティング広告に強い会社は?
グロップやグラッドキューブといった会社が、リスティング広告の代行で成果を挙げています。獲得件数を4倍以上に伸ばした実績もあるので、広告運用で悩んだら相談してみるのがおすすめです。
リスティング広告を外注ではなく自社で始める方法は?
リスティング広告を自社で始めるには、アカウントの取得や広告を出す記事などが必要です。以下のサイトで丁寧に解説しているので、参考にしてみてください。
▶Google広告(リスティング広告)のやり方を解説
※クリックすると外部サイトへ移動します
まとめ:リスティング広告は代行会社に外注するのがおすすめ
リスティング広告は、人手不足や自社にノウハウがない場合、代行会社へ外注するのがおすすめです。専門家に委託することで、短期間での成果が期待できます。
外注先に迷ったらグロップにお任せください。グロップは、リスティング広告運用で獲得件数やCPAを改善してきた実績が豊富にあります。
月額10万円の小規模な依頼にも対応可能です。無料で相談できるので、まずはグロップにお問い合わせください。