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受注代行サービスおすすめ10選!料金相場や選び方も解説

受注代行おすすめ10選

「受注代行のおすすめ会社が知りたい」
「受注業務の人手が足りない」

受注業務は、ECサイトや通販の販売で欠かせない業務です。しかし、受注業務に追われて、本来やるべき業務が圧迫されるなど、負担の大きさに悩む方も多いです。

そこでおすすめなのが受注代行サービスです。受注管理だけでなく、カスタマーサポートや配送手配も委託できるので、自社の負担軽減やコスト削減が期待できます。

本記事では、受注代行のおすすめサービスを厳選して10社紹介しています。料金相場や選び方も記載しているので、受注代行を見つける参考にしてください。

受注代行ならグロップ!

グロップの受注代行訴求

受注代行に悩んだらグロップにお任せください。バックオフィス業務はもちろん、カスタマーサポートや配送手配まで1社で完結できるので、コストを抑えて自社の負担を大きく減らせます。

受注代行とは

受注代行とは

受注代行とは、企業の代わりに顧客からの注文を受け付け、処理する専門業者を指します。受注業務の効率化や、人手不足の解消、受注業務のノウハウがない際に利用されます。

例えば、注文が急増した場合や、スタートアップしたばかりで人手が足りない場合に、受注代行を利用するのは有効です。受注代行を導入することで、自社の負担が減り、売上を伸ばす施策に注力できます。

受注代行の業務内容

業務 詳細
注文受付 顧客からの注文を受け付ける
情報入力・管理 受注した内容を専用の管理システムに入力し、在庫状況や配送予定などの情報を管理
顧客対応 注文の変更やキャンセル、クレームなどの問い合わせに対応
配送手配 商品の梱包や配送の手続きを行う
請求・決済管理 顧客への請求書発行、入金確認、支払の追跡
在庫管理 受注に基づいて在庫状況を確認し、必要に応じて仕入れや在庫移動などの調整を行う
レポート作成 定期的に受注状況、売上報告、在庫レベルのレポートを作成し、クライアントに報告
分析・改善提案 受注状況や顧客の購買パターンを分析し、販売戦略の改善や在庫管理の最適化について提案

受注代行の業務は、注文受付だけでなく在庫管理や配送手配まで含まれます。受注管理を請け負い、注文者へ商品をミスなく迅速に届けるのが業務です。

また、レポート作成やデータ分析などの改善提案も業務に含むサービスもあります。人手が足りなかったり、受発注システムが確立していない企業の課題解決に、受注代行は有用です。

受注代行のメリット

受注代行のメリット

  • コストの削減
  • 業務効率の改善
  • 人手不足の解消

受注代行の1番のメリットは、コストの削減につながりやすい点です。外部の専門業者に委託することで、採用や教育にかかる時間や費用の他、業務システムを整えるコストが削減できます。

また、代行サービスは受注件数に応じてプランを選べる他、繁忙期のみの委託ができるなど、無駄な出費を抑えるのにも適しています。受注業務のコストで悩んでいるなら代行サービスを利用するのがおすすめです。

受注代行のデメリット

受注代行のデメリット

  • 社内にノウハウが蓄積されない
  • 柔軟な対応が難しい
  • 情報漏えいのリスクがある

受注代行の大きなデメリットは、社内で受注業務のノウハウが蓄積されない点です。1度代行サービスに業務を委託すると、自社運用に戻すのは難しくなります。

対策として、契約時にマニュアル作成や定例報告会を約束してもらうことをおすすめします。再現性あるノウハウを提供してもらえる委託先を選びましょう。

受注代行の料金

受注代行の料金

システム 料金
月額固定 受注件数の平均×1件の単価
従量課金 受注件数に応じる
成果報酬 売上高の5~10%

受注代行の料金システムは、主に「月額固定」「従量課金」「成果報酬」の3つに分かれています。月額固定だと、1件の単価に月間の処理件数の平均をかけた金額で料金を算出するサービスが多いです。

従量課金は、対応する件数に応じて料金が変わります。単価×処理件数で料金が発生するか、1,000件までなら月額40万円というように件数で切り替わるプラン制を採用しているサービスもあります。

受注代行の料金相場

受注1件の単価は200円~400円程度で、処理件数が多いと100円台まで単価が下がるケースもあります。例えば、受注件数が1,000件なら、月額30万~50万円程度が一般的な料金相場と言われています。

ただし、料金は委託する業務の範囲や、処理の複雑さなどで変動します。正確な相場感を知るために、複数社から見積もりを取り業務内容と料金を比較しましょう。

受注代行を選ぶポイント

受注代行を選ぶポイント

業務内容が自社のニーズと合致しているか

受注代行を選ぶ際は、業務内容が自社のニーズと合致しているかが重要です。代行サービスによって対応できる業務内容が異なるので、自社が課題を抱えている業務を委託できず、効率化に繋がらない可能性があります。

特に、顧客からの問い合わせ対応や返品、配送手配は対応していない代行サービスも多くあります。事前に委託したい業務を洗い出してから、対応可能かどうかを確認しましょう。

実績が豊富か

受注代行を決める際は、実績の豊富さも重要です。運営年数や取引先企業の数、年間の受注件数は、満足度の高いサービスを安全に提供してきた証拠です。

特に、自社が依頼したい件数や似た商品内容の取扱実績を重視して確認しましょう。過去の経験を元に効率的な運用が期待できます。

自社に合わせたカスタマイズをしてくれるか

受注代行は、自社に合わせたカスタマイズをしてくれる企業を選びましょう。特に、自社の希望を聞いたうえで、プランを変更した提案をしてくれるサービスを選ぶと無駄な出費をせずに済みます。

おすすめは、複数社と会い、初回のヒアリングで希望を伝え、2回目の提案内容で各社を比較することです。提案の速度感や、疑問に対しての回答の精度など、担当者の能力も加味して、受注代行を選ぶのもポイントです。

受注代行おすすめ10選

【PR】グロップ

【PR】グロップ

対応業務 ・受注代行
・カスタマーサポート
・配送代行 など
料金 顧客ごとにカスタムプランを提案
▶料金の詳細なお問い合わせはこちら
特徴 ・40年以上の物流運営実績
・受注から配送まで1社で対応
・経験豊富なスタッフによる顧客対応
公式サイト ▶グロップのBPO(代行)サービス

グロップは、事務や物流の業務委託を請け負う大手のアウトソーシングサービスです。受注代行と顧客対応(カスタマーサポート)、梱包や配送手配といった物流関連の業務を1社で請け負います。

全国にあるBPOセンターで作業するので、情報漏えいのリスクが低く、費用を抑えた提案が可能です。様々な業務のアウトソーシングで培った経験を元に、業務効率化や改善のサポートも行ってくれます。

ECサイトを立ち上げたばかりで、物流ノウハウや人手がない企業はもちろん、自社運用やすでに他社に委託しているけど、受注業務が効率化できていないと感じるなら、まずはグロップにご相談ください。

KSプレミアムスタッフ

対応業務 ・ECモール対応
・電話FAXメール注文対応
・カスタマーサポート など
料金 単価×受注件数
※単価は要お問い合わせ
特徴 ・ECモール、自社ECサイト対応可能
・BtoB,BtoC両方に対応可能
・物流も任せられる
公式サイト ▶KS Premium Staff

KSプレミアムスタッフは、人材派遣、受注代行、物流アウトソーシングを主なサービスとする代行会社です。ECモールや自社EC、BtoB、BtoCを問わず幅広い対応ができるのが特徴です。

成田に自社倉庫、全国にグループ会社の倉庫を所有し、物流代行も委託できます。カスタマーサポートも対応しているので、物流関連の業務を一括して委託したい企業におすすめです。

アプロ総研

対応業務 ・受注代行
・CS受注代行
・スモールコールセンター など
料金 0       ~300件   :77,000円/月~
301   ~500件   :115,000円/月~
501   ~1,000件:143,000円/月~
1,001~2,000件:286,000円/月~
特徴 ・年間処理件数100万件以上
・最低契約期間なし
・初期契約費用が無料
公式サイト ▶株式会社アプロ総研

アプロ総研は、ECサイト、ネットショップ運営や受注業務を丸ごとサポートする代行サービスです。年間10万件以上の処理件数実績は、信頼性が高い証拠です。

受注代行以外に、ECサイトの構築や運営も請け負い、200店舗以上を手掛けた実績があります。受注代行も含めて、ECに力を入れたい企業におすすめです。

三協

対応業務 ・受注代行
・カスタマーサポート
・返品交換対応 など
料金 要お問い合わせ
特徴 ・複雑な受注管理も対応可能
・半世紀以上の物流業務実績
・多店舗展開のシステム構築が得意
公式サイト ▶三協(SANKYO)

三協は、ECを多店舗展開したい企業におすすめの受注代行サービスです。受注管理に特化した専門チームがあり、複数のECモールを展開しているなど、複雑な受注管理も問題なく請け負います。

公式サイトによると、受注代行を始めてこれまで楽天の翌日配達サービス「あす楽」に対応できなかったことがありません。繁忙期に一気に商品量が増える会社にも適しています。

ネットロジスティクス

対応業務 ・受注代行
・カスタマーサポート
・物流代行 など
料金 要お問い合わせ
特徴 ・フルフィルメント対応が可能
・物流コストを無料で診断
・メール電話でのCSも担当
公式サイト ▶株式会社ネットロジスティクス

ネットロジスティクスは、ネット通販の業務に特化したアウトソーシングサービスです。受注管理、配送管理はもちろん、返品対応や商品管理など受注業務のすべてを対応します。

ネット通販専門の物流代行も展開しており、独自開発の段ボールを使用した梱包での効率化などで、低価格での利用を実現しています。受注業務から物流代行までを1社で任せたい企業におすすめです。

アートトレーディング

対応業務 ・フルフィルメント支援
・EC制作
・ECコンサルティング など
料金 【出荷費用】
箱出荷(宅配) :350円/1個
ポスト投函型:270円/1個
【保管費用】
6,000円/1坪
3,000円/1パレット
750円/オリコン1個
特徴 ・個人事業主の対応も可
・多品種小ロットの依頼も可
・複雑な梱包にも対応
公式サイト ▶アートトレーディング株式会社

アートトレーディングは、受注代行以外の業務も請け負う代行サービスです。カスタマーサポートはもちろん、発送代行やECサイト用に商品の撮影や登録も対応します。

個人事業主の依頼や、小ロットでの案件も請け負っており、クライアントの希望に沿った柔軟な対応が特徴です。小ロットでの受注代行を検討している企業におすすめです。

ブランジスタソリューション

対応業務 ・受注代行
・カスタマーサポート
・メール送信 など
料金 0 ~1,000件       :35万円/月~
1,001 ~3,000件:45万円/月~
3,001 ~5,000件:50万円/月~
5,001件~     :応相談
特徴 ・20年以上の運営実績あり
・最短2週間でサポート開始
・受注件数に応じた料金プランあり
公式サイト ▶ブランジスタソリューション

ブランジスタソリューションは、ECサイトの運営代行やコンサルティングを行っている代行サービスです。上場企業のグループ会社で、20年以上の運営実績があり、信頼性が高いのが特徴です。

受注件数に応じたプラン制を採用しており、料金が明瞭なのも信頼できます。安心して受注管理を委託したい企業におすすめです。

関通​

対応業務 ・受注代行
・カスタマーサポート
・配送代行
料金 要お問い合わせ
特徴 ・月間の受注処理件数10万件以上
・受注管理から物流代行を1社で対応
・ミス率0.008%を実現
公式サイト ▶株式会社関通

関通は、物流に関連する業務のアウトソーシングを幅広く対応している代行会社です。受注代行では、月間の受注処理件数が10万件以上の実績があります。

受注処理の専門チームが対応し、業務の自動化や徹底的なチェック体制でミス率0.008%を実現しており、正確性にも信頼が置けます。物流代行も委託できるので、配送まで含めて依頼したい企業にもおすすめです。

エスプール​

対応業務 ・受注代行
・カスタマーサポート
・EC物流代行 など
料金 要お問い合わせ
特徴 ・フルフィルメントで業務に対応
・200社との取引実績あり
・リピート通販(定期通販)代行も可能
公式サイト ▶株式会社エスプール

エスプールは、物流に関するアウトソーシングから人材派遣なども手掛ける代行会社です。フルフィルメントで業務を委託でき、注文処理などの事務作業から倉庫の管理、発送まで物流のすべてに対応しています。

ギフトラッピングやアパレル用の特殊な加工、商品の撮影や採寸、原稿起こしにも対応可能です。物流業務にノウハウがない企業に特におすすめです。

NE株式会社

対応業務 ・受注代行
・カスタマーサポート
・メール送信 など
料金 要お問い合わせ
特徴 ・多店舗展開での申込みで割引あり
・個人事業主でも依頼可能
・最低契約期間が1ヶ月と短い
公式サイト ▶NE株式会社

NE株式会社は、ECコンサル、運営代行を提供するECサイト支援会社です。受注代行とカスタマーサポートも請け負っており、受注処理から顧客対応も請け負います。

複数のモール管理に優れた管理システムであるネクストエンジンを開発したHamee株式会社から分社しており、多店舗展開に強みを持ちます。ネクストエンジンをすでに利用している会社に特におすすめです。

受注代行のよくある質問

楽天の受注代行のおすすめは?

楽天市場のEC受注代行でおすすめなのは、アプロ総研です。楽天運用代行専門のプランがあり、受注代行だけでなくサイト構築や運用も委託できます。

受注代行は繁忙期のみの利用は可能?

受注代行を繁忙期などスポットで利用するのは可能です。ただし、サービスによっては最低契約期間を設けているところもあるので、事前に必ず確認をとりましょう。

受注代行は個人事業主でも利用できる?

受注代行を個人事業主が利用するのは可能です。例えば、アートトレーディングは個人事業主や小ロットでの代行も請け負っています。

まとめ:受注代行ならグロップにお任せ

【PR】グロップ

受注代行に悩んだら、グロップに相談してください。バックオフィス業務の実績が豊富なだけでなく、マーケティングのサポートも対応します。

また、カスタマーサポートや配送手配も一括で委託できるので、コストを抑えて自社の負担が減らせます。無料で相談できるので、受注代行に悩んだらまずはグロップにお問い合わせしましょう。

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