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事務代行の料金はいくら?業務内容や費用相場も解説

事務代行料金

「事務代行の料金相場はいくら?」
「事務代行で外注できる業務とは?」

事務代行は、企業の事務作業を代行してくれるサービスです。採用コストや教育に使う時間が削減可能で、社員はコア業務に集中できます。

しかし、外注にいくらかかるのか、どの事務代行サービスがよいのかわからない人も多いですよね。

そこで当記事では、事務代行サービスの料金相場や選ぶ際の注意点について解説しています。おすすめの事務代行サービスも紹介するので、事務をアウトウトソーシングする参考にしてください。

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事務代行で外注できる仕事の一例

事務代行で外注できる仕事の一例

  • 一般事務
  • 経理・会計事務
  • 営業事務
  • コールセンター
  • 人事・採用事務
  • 秘書・総務
  • Web系

一般事務

業務名 業務内容
データ入力 情報の入力/データベースの管理など
書類作成 レポート作成/書類作成/会議の議事録作成など
ファイリング 書類の整理や保存
備品管理 備品の管理/発注/棚卸し

一般事務代行ではデータ入力や書類作成など、日常的な業務をサポートしてくれます。忙しくておろそかになりがちな部分を代行してもらうことで、売上に直結するコア業務にリソースを注力させられます。

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経理・会計事務

業務名 業務内容
帳簿の管理 収支の記録/経費の管理など
給与計算 社員の給与計算/源泉徴収/支払処理など
請求書発行 請求書の発行/領収書の発行
税務処理 月次、年次の税務申告など

経理事務代行では、企業の財務や社員の給与に関する業務を代行してくれます。小規模な企業では経理専門スタッフを採用するのが難しいケースも多いため、外注するのがおすすめです。

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営業事務

業務名 業務内容
資料作成 営業資料・プレゼンテーション資料の作成/見積書作成など
受注・在庫管理 受注処理/在庫管理/納期管理/発送業務など
入金管理 入金管理/入金の催促
イベント対応 イベント受付や問い合わせ対応/会場やスタッフの手配・管理
電話・メール対応 問い合わせ対応/クレーム対応

営業事務代行では、資料や問い合わせ対応など営業活動に関する業務を代行してくれます。特に電話対応や見積書の送付など、数が多い業務を外注することでスムーズに営業できるはずです。

コールセンター

業務名 業務内容
顧客サポート 問い合わせの回答/担当部署への取り次ぎ
ヘルプデスク 電子機器やネットワークに関する技術的な問い合わせの対応

コールセンター代行では、電話による問い合わせや担当部署への取り次ぎなどを代行してくれます。電話対応に追われ、本来の業務ができない企業に利用されています。

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人事・採用事務

業務名 業務内容
採用活動 求人広告の作成/応募者の対応/面接の調整
教育・研修 新入社員の研修・教育/社員教育の計画
評価制度 社員の評価/昇進・昇給の対応など
福利厚生 福利厚生に関する管理・対応

人事・採用事務代行では、人材確保や研修など教育に関わる業務を代行してくれます。近年、採用活動の多様化や長期化によって負担が増えていますが、外注することで効率的に人材確保できます。

秘書・総務

業務名 業務内容
スケジュール管理 社長や社員のスケジュール管理/会議の設定など
弁護士との連携 顧問弁護士の補助
名簿の作成・管理 名簿の作成・管理/名刺の入力など
アンケート アンケートの入力/回収作業など

秘書・総務事務代行では、スケジュール管理や連携など社内のコミュニケーションを円滑にするための業務を代行してくれます。会議の準備や、顧問弁護士との連携など業務は多岐にわたります。

Web系

業務名 業務内容
ウェブサイト管理 サイト制作/ページ更新/アクセス解析/ランディングページの作成/メールマガジンの作成
SNS管理 SNSの投稿/ユーザーとの交流
デザイン系 DM・チラシ作成/画像・動画作成/図面制作など
データ分析 リサーチ/集めたデータの分類や計算など

Web系の代行では、サイトの管理や各種SNSの投稿などを代行してくれます。ウェブマーケティングの戦略立案や、データ分析などを行う場合もあります。

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事務代行の料金体系

事務代行の料金体系

  • 固定報酬型
  • 従量課金型
  • 変動制

固定報酬型

固定報酬型は毎月一定の報酬額を支払う料金体系です。支払う費用が決まっているため、予算管理がしやすいです。相場は業務内容や契約期間などによって変わりますが、一般的に1ヶ月5万~数十万円が相場と言われています。

時給換算で算出されることがほとんどで時給2,000円の場合、10時間稼働が目安となります。さまざまな事務作業を依頼したい場合は、20時間以上の稼働がおすすめです。

従量課金型

従量課金型は単価や時給が設定されており、処理数や業務時間によって金額が変動する料金体系です。例えば、メール返信1回あたり100円だとすると、100回の返信で料金は10,000円となります。

仕事量に応じて料金が発生するため、無駄なコストがかかりません。ただし、月末にならないと金額が確定しないため予算管理しにくいです。

変動制

変動制は、成果に基づいて金額が発生する料金体系です。契約期間の長さによってひと月あたりの料金が変わるパターンも存在します。

代行会社によって内容は異なりますので、自社に合うプランを探してみてください。

事務代行の料金相場

事務代行の料金相場

作業内容 料金例
データ入力 1,500円/時間
メール送受信 基本料金5,000~15,000円/月
200~400円/1通
請求書発行・
給料計算など
2,500円/時間
書類作成 2,000円/A4サイズ1枚
秘書事務 15,000円/月 ※平日勤務
16,500円/月 ※休日勤務
経理事務 15,000~65,000円/月
税務補助 50,000円
人事事務 57,000円/月
※社員100人の会社で給与業務を行う場合
採用支援・
研修計画など
5,000円/時間

事務代行を外注する際の料金相場の例をまとめました。データ入力の場合は1時間あたり1,500円前後、請求書発行・給料計算は1時間あたり2,500円前後が相場となります。

業務内容や代行会社のプランによって金額はさまざまです。見積もりをとって比較検討しましょう。

事務代行の料金に関する注意点

事務代行の料金に関する注意点

  • 別途料金がかかるものがないか確認する
  • 超過料金に注意する
  • 当月未使用分の時間を繰り越せるか確認する
  • 料金が安すぎないか
  • 見積もりは複数社からもらい比較検討

別途料金がかかるものがないか確認する

事務代行の料金とは別に、初期費用や出張費用など別途料金が発生することがあります。事務代行の料金が安くても、別のところで料金が発生すると予算オーバーするかもしれません。

契約する前に、各料金の内容やコストが発生するタイミングをしっかり確認しておきましょう。

超過料金に注意する

固定報酬型で契約した場合、業務量や作業時間の増加によって超過料金が発生することがあります

事前に作業量や必要な時間を把握しておき、トラブルが発生しないように代行会社と打ち合わせしておきましょう。

当月未使用分の時間を繰り越せるか確認する

固定報酬型の場合、当月未使用分の時間を翌月に繰り越せるか確認すべきです。繰り越せない場合、未使用分はそのまま消滅するため、結果として費用が無駄になります。

心配なら、作業した分だけ費用を支払う従量課金型のプランがおすすめです。

料金が安すぎないか

あまりにも料金が安すぎる事務代行会社は避けたほうがよいです。スタッフの質が微妙で、思ったような成果が得られない可能性があります。

また、料金が安くても初期費用が高かったり、オプションなどで結局は高くつくケースもあるので注意してください。

見積もりは複数社からもらい比較検討

一言で「事務代行」と言っても、費用やサービス内容は代行会社によって変わります。余計な費用をかけないためにも、複数社から見積もりをとって比較検討することが大切です。

まずは自社の課題を洗い出し、代行会社にどんな成果を求めるのか明確にしてみましょう。見積もり依頼する際に、具体的に求めていること伝えればより精度の高い見積もりが得られます。

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事務代行サービスを選ぶポイント

事務代行サービスを選ぶポイント

  • 自社が求める業務と外注先がマッチしているか
  • 実績や評判のよさ
  • セキュリティ体制
  • スタッフの質や業務に関する専門性の高さ
  • いつから導入できるか

自社が求める業務と外注先がマッチしているか

依頼する事務代行会社が、自社の課題を解決してくれるサービス内容か確認が必要です。代行会社とミスマッチングしてしまうと、費用や時間が無駄になる可能性が高いからです。

例えば「忙しい月末だけ事務作業で人手がほしい」という企業なら、単発で事務代行してくれる会社を選ぶとよいです。1ヶ月単位で契約するよりも費用が抑えられます。

実績や評判のよさ

外注先の実績や評判のよさは重要です。大手企業での実績がある、導入事例が多い代行会社は安心してまかせられる可能性が高いからです。

実績のない会社だと業務の効率が悪かったり、ミスが多かったりして、期待していた成果が得られない可能性があります。インターネット上の口コミを見ておくのもひとつの手です。

セキュリティ体制

事務代行を外注する際は、セキュリティ体制が整っている会社を選ぶべきです。万が一情報漏洩した場合、顧客に迷惑がかかったり、多額の損害が出たりするリスクがあるからです。

プライバシーマークやISMSといった個人情報の取扱に関する認証資格の有無は必ず確認しましょう。また、事務代行サービスが業務を行う設備のセキュリティ体制もチェックする必要があります。

スタッフの質や業務に関する専門性の高さ

実際に事務作業を行う代行スタッフの質や、業務の分野に関する専門性の高さは重要です。スタッフの質が悪いと逆に効率が落ち、思ったような成果が得られない可能性があります。

事務代行会社の人材採用基準や研修制度について確認しておきましょう。基準が明確で、教育に力を入れている事務代行会社なら依頼した業務を適切にこなしてくれるはずです。

いつから導入できるか

事務代行サービスがいつから導入できるのかにも注目しましょう。「繁忙期で今すぐ作業に入ってほしい」と思っても、すぐに対応してもらえるとは限りません。

導入を検討しているなら、できるだけ早めの問い合わせがおすすめです。

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・幅広いバックオフィス業務に対応
・チーム制で業務を属人化させない
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女性スタッフ
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・要望に合わせて業務内容を調整可能
・個人から大手企業まで幅広く対応
・急な依頼でも臨機応変に対応
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タスカル
タスカル ・最短即日で頼めるオンラインサービス
・バックオフィス業務を丸ごと依頼可能
・月額2.5万円から依頼可能
https://taskar.online/

上記はおすすめの事務代行会社をまとめたものです。それぞれ特徴や強みが違うため、自社に合う代行会社を見つけましょう。

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事務代行や料金に関するよくある質問

事務代行はコスト削減になる?

コスト削減になる可能性が高いです。人員の採用や新人育成のためのコストをかけずに、業務の負担が減らせるからです。

事務代行はフリーランスや個人事業主の方が安い?

安い場合もあります。見積もりをとって比較検討をおすすめします。

事務代行のメリットは?

コア業務に集中できる、人手不足の解消やコスト削減に繋がることが大きなメリットです。事務専門スタッフにまかせることで、ミスも減らす効果も期待できます。

事務代行にデメリットはある?

外注するとスキルや知識が自社に蓄積されないため、事務代行をやめた後に自社で対応が難しくなります。また、情報漏洩の可能性があるため対策が必要です。

事務代行を成功させるには?

外注先の業務内容と自社で求めている成果がマッチしていることが大前提です。外注後も丸投げにせず、しっかりコミュニケーションをとることも重要です。

まとめ:事務代行の料金相場は月額5万~数十万円

事務代行の外注料金は、固定報酬型は月額5万~数十万円が相場です。従量課金型や変動制は、業務内容や時間などによって料金が変わります。

プランによっては超過料金やオプション、初期費用が別途発生します。必ず見積もりをとって、自社に最適な代行会社に依頼しましょう。

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